兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

「お墓を建てる」を一新しました

    
\ この記事を共有 /
「お墓を建てる」を一新しました

ホームページの「お墓を建てる」の部分、一新しました。
「お墓を建てる」(https://ohkita-sekizai.com/building)

 

アイコン画像
お墓のアドバイザー大北和彦です
兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー、おおきた石材店
☑ 兵庫県北部で唯一の「お墓ディレクター1級」です
☑ 雨漏りしないお墓「信頼棺®」の北近畿唯一の代理店してます
☑ (一社)日本石材産業協会常任理事もしております
それに伴って、その部分をより詳しく書いた記事
「お墓を建てる前に知っておくべき6つのこと」
     (https://ohkita-sekizai.com/building/00-2)

を書きました。11,000文字超えです。この私のホームページ、1400近い記事を投稿しておりますが、おそらく最長の記事だと思います。どうしてそんなに長くなってしまうのか?

この記事は「お墓を建てたいと思った人がお墓のデザインを決めるまでの流れをシュミレーションした記事」になっています。本来なら、この後、お墓の基礎工事を決めて、文字の種類、書体、デザインなどを決め、施工方法(耐震、免震施工をするのか? それ以外を選択するのか? その理由は何か? )といったことも相談しないといけません。

そうです。これは私が普段している「見積書」の解説、「見積説明書」そのものなのです。でも正確にはもっともっと突っ込んだ、細かい部分も説明したものになります。お墓それぞれに向き、地盤、排水、勾配、周囲の環境と全てが違うからです。そのお墓にふさわしい構造、デザイン、建て方があります。

でも、おおきた石材店では通常、この程度の見積説明書を添付いたします。いや実際はもっともっと細かい部分まで説明しています。その説明をいかにわかりやすく説明するかにいつも苦労しておりますから、実際にはこれの何倍か、という分量になることもあります。

見積書を提出するということはそれほど努力と時間と情報と経験と先を見越す先見の名みたいなもの、が必要なのです。

参考になるかどうかはわかりませんが、一度ご覧ください。(ちなみに最初の「みんなで話し合おうよ」はとりあえず一度読んでみてください。参考になると思います。)
「お墓を建てる前に知っておきたい6つのこと」
(https://ohkita-sekizai.com/building/00-2)

お墓で一番大事なのは「構造」。あなたのご希望に沿った構造のお墓をご提案します。兵庫県豊岡市で唯一のお墓ディレクター1級取得者。雨漏りしないお墓のご提案もしております。おおきた石材店です。

ご質問、見積依頼はこちらへどうぞ。

お問い合わせ

 

 

 

 

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.