兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

見えないところですが。。。S家のお墓移転②

    
\ この記事を共有 /
見えないところですが。。。S家のお墓移転②

下回りの外柵工事が完成しました。

◇兵庫県豊岡市のお墓のアドバイザー大北和彦です

兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー、おおきた石材店です。

☑ 兵庫県北部で唯一の「お墓ディレクター1級」
☑ 雨漏りしないお墓「信頼棺®」正規代理店
☑ (一社)日本石材産業協会常任理事
☑ 顧客満足推進委員会委員長

おおきた石材店はお墓のことを全く知らない人にも、お墓を建てる時に大事なことをわかりやすくお伝えすることを第一に考えて情報発信しています。

S家のお墓工事、とりあえずのところまで完成しました。

前回、ちょっと触れた、外柵工事の件。。。(こちらです

ここまでできていましたが、この後、お墓を建てる場所にコンクリートを施工します。中が低すぎるので、外柵石と同じ高さまで上げるためです。そして、そのかさ上げした高さのスペースがお骨が収まるスペース(カロートと呼びます)になります。

骨組みして。。。

コンクリートを施工して。。。

周囲に砕石を敷いて。。。

コンクリートをそのまま施工してしまうと、重くなってしまうので、できるだけ軽くするためです。

お墓は結構重量があります。それが均等に重さが散らばればまだいいのですが、お墓の石が乗っている部分が特に重く、それが傾く原因になります。ですから、可能な範囲で重量は減らしたほうがいい、と思います。

新しい基礎コンクリートの上に1枚石の芝台石を設置。その手前に拝石(納骨口をふさぐ石。白いほうの石)で納骨口をふさぎます。

その上に下の砕石と上に乗る化粧砂利が混ざらないように、薄くコンクリートを敷きます。

これでとりあえずの状態ですが、終了です。

あとは、上に乗るお墓の石を神戸から持って帰ってきてから、ですね。

来月になる予定です。こうご期待。

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.