兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

【豊岡西霊苑】【豊岡東霊苑】にお墓を建てようとお考えの方

    
\ この記事を共有 /
【豊岡西霊苑】【豊岡東霊苑】にお墓を建てようとお考えの方
234×60_shinraikan

「信頼棺R」お墓の中に水が入らないお墓をお勧めしております。
和墓、デザイン墓、インターロックプレミアム墓石でも施工できます。
既存のお墓のリフォームにも対応。
お問い合わせは、こちらへ。。

久々に雨が降ってきました。

DSC_0001

工場の裏の堤防のあざみにも恵みの雨かもしれません。

奥に深く、間口が狭い墓地はよくないと書きました。
Q343~横に広い墓地と、奥に広い墓地はどっちがいいの?

ところで、豊岡にある2つの市営霊苑、実はどちらも、
【間口が狭く、奥に深い】墓地なんですよね。。。(^_^;)

一部、西霊苑の古い区画には、正方形に近い区画(左右が広め)の区画がありますが、
ほとんどは、間口2m、奥行き3メートルの区画です。

間口2mというのは、豊岡あたりのサイズのお墓にとっては、
ギリギリ。。。いや、ちょっと狭いかな、というサイズです。

ベストのサイズは間口2.5mではないかと考えます。

なので、市営霊園には、お参りしにくいお墓が並んでおります。

DSC_0027

地震来たら、ちょっと怖い感じですね。地震の時は、墓地から離れましょう。

で、

おおきた石材店では、最近は灯ろうは基本付けません。
付けても、「置き灯ろう」をお勧めしております。

直近ではないのですが、昨年の秋に建墓したお墓。

DSC_0013

墓地区画のうち、
手前半分を参拝スペースとして分けて、
墓地スペースは奥半分。

手前の参拝スペースは参拝される方を配慮して、階段なし。
フラットとまではいきませんが、小さめの段差での平面。

お墓スペースは間口2m、奥行き1.5mと狭いので、通常のお墓は建てられません。やや小さめのお墓。
で、普通の和型では隣と比較して小さく感じるので、デザイン墓にして、比較をしにくくしました。

(相対的にお墓が小さく感じにくい)

墓地が狭いなら狭いなりの有効活用を考えたいと思います。

この2×3メートルの墓地区画ではこの墓地の使い方が私は現状でベストだと感じております。

ただ、手前の参拝スペースを作成するのと、デザイン墓がインターロックプレミアム墓石なので、このお墓に関しては工事費用は安くはありませんが。。。
このような【オリジナルデザイン墓】ばかりではなく、このサイズに合った和型に近い、お墓もご用意できます。

祈りシリーズ

むしろそういう形を一度作ってみたいですが。。。

【豊岡西霊苑】
【豊岡東霊苑】
で建墓を検討されている方はぜひ、一度考えてみて頂きたいですね。ご相談受け付けております。

ご相談、ご希望の方は下の電話、メール、LINE問合せボタンをクリックしてください。
(※ docomo、au、Softbankのキャリアメールは届いていない場合があります。なかなか返信がない場合、別の連絡手段をご利用ください)

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.