兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

豊岡市内の銘石建造物のひとつ

    
\ この記事を共有 /
豊岡市内の銘石建造物のひとつ

おはようございます。
但馬、豊岡のお墓と墓石のプロ、おおきた石材店のカズ(stoneman-ohkita)です。
今朝も5時に起きて、送迎行ってきました。
もう夜中と同じですね。午前5時過ぎは。
だって、冬至まであと半月ですもんね。
冬、です。

さて、豊岡で採れた石の名建築シリーズも
いよいよ二回目となりました。
前回は何を投稿したか覚えておりませんが、
こちらは凄い。

おそらく個人宅だと思うので、場所は示しませんが、
おそらくほとんどの豊岡にお住まいの方はわかるのでは。。。

石垣積みです。
谷積み。
dsc_0067

しかも、この石は、神鍋石。
独特の薄緑系の安山岩です。

dsc_0071

高さも結構ですが、
何しろ、この高さ。
谷積みでこの高さはあまり見ません。
しかも、曲線に積んであります。

 

dsc_0070

隅を作ると、そこが弱くなるので、あえて曲線で積んであるのか、
あるいは、隅が嫌いな人なのか?
あるいは、通学路なので、子供たちの安全のためなのか?

dsc_0069

とにかく、曲線でしかもこの高さ。
かなりの熟練を必要とします。

dsc_0068

豊岡の銘石建築シリーズでした。
石垣としては、妙楽寺の豊岡カトリック教会の
玄武岩の石積みとこの神鍋石の谷積みの石垣が
目立つ存在ですね。
他にも、豊岡産の銘石建築、ありますかね。。。

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.