ホームぺージ、リニューアルしました

    T家のお墓工事①~水が出てきた

    おはようございます。

    兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー、おおきた石材店、大北和彦です。

    10月になり秋も深まり、涼しくなってきて、「お墓建立日和(ひより)」です。お墓を建てるのに一年で一番より季節となっております。そんな時期あるの?って方は、こちらの過去記事を。。。

    お墓を建てる時期、まとめ  (http://ohkita-sekizai.com/archives/18352)

     

    というわけで、最もいい時期にお墓を建てさせていただけることに感謝。豊岡西霊苑です。

    DSC_0061

    市営霊苑のこの区画です。まずは草刈から。

    DSC_0067

    DSC_0065

    草刈して、最初は残土の掘方。

     

    DSC_0074

    ミニショベルで、掘削していき、残土は処分します。処分費用が掛かります。最近はね。

    ちなみにおおきた石材店はこのミニショベル、持ってないので、レンタルしてます。(但馬重機レンタル事業部。。。私の自宅から歩いて5分。もう購入する意味がない)

    ショベルには操作の仕方に規格があって、レバーを左右に倒したら、アームが旋回(回転)する「横旋回」というスタイルと「前後」に倒したら、アームが旋回する「縦旋回」というスタイルがあるのですが、普段私は「横旋回」専門で、横旋回に慣れきっておりますが、今回来たのは「縦旋回」!!

    DSC_0086

    あまりにも慣れないので、ここまできれいに掘削するのに、お昼までかかってしまいました。(^_^;) 慣れないとはかどりません。。。

     

    と言っていると、

    DSC_0089

    入り口付近に水が!!

    DSC_0091

    このような高い場所でも少し掘ると、水が出てきます。本当に分からないのもです。

     

     

     

     

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー。兵庫県北部での唯一の「お墓ディレクター1級」取得。供養のプロ、墓地管理士。「お墓」に関する記事を1500以上執筆中。現在お墓に関する記事を365日毎日更新継続中。(一日怪しい日があるが。。。)地震に強いお墓と雨漏りしないお墓を建てています。

    目次