兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

ベイマックスみたいなお墓「淡雪」~孔雀展示会より

    
\ この記事を共有 /
ベイマックスみたいなお墓「淡雪」~孔雀展示会より

おはようございます。
兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー、おおきた石材店、大北和彦です。

岡山県倉敷市の石材のいろいろなものを扱っていらっしゃる「孔雀株式会社」の展示会に行ってきました。

DSC_0006

お墓がいっぱい展示されているという一般の人にとっては、想像を絶する光景が広がる展示会なのですが、私たちお墓を建てる業者にとっては、当たり前の風景。でも、この孔雀さんはいつも何か新しいことをされていらっしゃるので、少し遠いですが、昨年に続き、本年も参加させていただきました。

122409661_3364173680343927_8878274035006916234_n

岡山県倉敷市ということで、やっぱり地域性が高いお墓は、土地土地によって微妙にちがいます。この兵庫県では見たことない形状のお墓が沢山展示。少し豪華に見えます。でも展示会では掘り出し物があって、通常より安く手に入る場合があったりします。

 

122457338_3364173703677258_7795452512138672912_n

こっちは、デザイン墓というエリア。変わったお墓が並んでいます。

そして、北関東の茨城からやってきた「淡雪」というお墓。日本古来からあるお墓、「五輪塔」というお墓にデザイン性を取り入れたお墓です。

 

DSC_0007

雪見だいふくに見えるとか、ベイマックスにそっくりとか言われていますが。。。

0084_180627_tqjyx5_y_2

まあ、あながち間違ってはいない。むしろベイマックスにしか見えない。

でも最大の特徴はそのラインです。お墓の石って基本直線の塊なんです。どうしてかというとそれの方が加工しやすいから。
切るにしても、磨くにしても、加工するにしても直線が一番加工しやすいんです。だからお墓は直線だらけなんです。

つまり、直線でないものは加工しずらい、加工に時間が掛かる、つまるところ高額となるんですね。

DSC_0013

子の後ろからの写真みてください。全く直線がないお墓です。全て微妙な曲線で出来上がっている。つまりすべての加工が人の手によって作られているお墓です。それも中国の職人ではなく、日本人の手によって。それも茨城県の石職人の手によって、です。

DSC_0019

その「ベイマックスみたいなお墓」を加工、販売されているのが「おはかYouTuber」の中野さんです。

DSC_0017

この前の部分の香炉、隣の花立と相まって、素晴らしい空間を作り出しています。この部分が好きだな。。。

DSC_0011

このミニサイズも素敵です。手前の香炉兼水鉢も素晴らしいアイディア。

こういうお墓を建ててみたいです。興味ある方、ご連絡くださいね。

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.