兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

あなたの知らない庵治石の世界③

    
\ この記事を共有 /
あなたの知らない庵治石の世界③

でかくて凄い庵治石の採掘現場

でっかい重機がおもちゃのように見えます。隣の大型ダンプと比較したら、よくわかります。

この場所を上から撮影したものです。

そして、その上でも実は採掘していたんですね。この上は別の丁場(採掘場)です。

本当に巨大な重機が超ミ二カーに見えます。これほど巨大な庵治石の塊というか、山全体が庵治石なんですね。採掘し終えた場所には植林するというのもルールになっているようですが、とにかくまだまだ庵治石はありますね。間がいなく。。。

初めて訪問させてもらった庵治石の丁場の一つ、「大進」丁場。職人さんが今日も庵治石と格闘されていました。

ちなみに、職人さんの見立てでは、私の後ろに写っている生まれたばかりの庵治石。お墓の石としてはほぼ使えないようだと、おっしゃられていました。

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.