東京出張の合間に書いていますが、新幹線が揺れて酔ってきました。
#三半規管がウィークポイントです
豊岡市を代表する音楽家ってご存知ですか?
「木下保」さんという方です。Wikipediaで検索すると凄い人のようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E4%B8%8B%E4%BF%9D
豊岡市の旧の市歌を作曲された方で、豊岡高校の校歌も作られています。
昭和初期の代表的なテノール歌手でもあって、声楽指導もされていました。
ホントに昭和初期にはかなりの有名人だったようです。
既に亡くなられていて、お墓もあったのですが、今回、そのお墓がお墓じまいされることとなり、すべての石を無くすのは残念過ぎるので娘さんたちがご尽力され、石碑と木下保さんを讃えるために作られた歌碑を豊岡市に移設されることになりました。
そのお手伝いをさせていただくことになり、そのための東京出張です。

お墓じまいされる前にお墓を確認してきました。凄く立派なお墓です。

隣りには木下保さんを讃える歌の歌碑が設置されていました。
作詞は「大谷智子」さん、え、誰? と思われるかもしれませんが、実は。。。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%B0%B7%E6%99%BA%E5%AD%90
実はすごい人でした。昭和天皇の香淳皇后の実妹さんでした。
そして、作曲は團伊玖磨さん。こちらは有名な音楽家です。これほどすごい人が作った曲が歌碑としてお墓に添えられるというのは、尋常なことではありません。
このお墓を記念碑として、蘇らせるお仕事をさせていただいて、ほんとに光栄です。
がんばって作らせていただきます。

















