兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

それって「World Cupで優勝」レベルですけど?

  
\ この記事を共有 /
それって「World Cupで優勝」レベルですけど?

急に冬がやってきて、ストーブ出さないと、と思うくらい寒い兵庫県豊岡市の朝です。

◇兵庫県豊岡市のお墓のアドバイザー大北和彦です

兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー、おおきた石材店です。

☑ 兵庫県北部で唯一の「お墓ディレクター1級」
☑ 雨漏りしないお墓「信頼棺®」正規代理店
☑ (一社)日本石材産業協会常任理事

おおきた石材店はお墓のことを全く知らない人にも、お墓を建てる時に大事なことをわかりやすくお伝えすることを第一に考えて情報発信しています。

牛肉はお好きですか?


ステーキハウスで料理を注文したら、「サーロイン」とか、「ヒレ」とかの肉が出てきますね。基本的に牛の筋肉の部分だと思いますが、部位によって名前があり、味も違います。

とてもおいしいですが、価格は比較的高めです。

農林水産省ホームぺージより引用

焼肉屋さんに行けば、「ミノ」とか「「レバー」とかが出てきます。すべてではないですが、多くは内臓であって、価格は比較的リーズナブルです。中には「タン」とか「ハラミ」とか高い部位もありますが、全体的にはそうですね。

農林水産省ホームぺージより引用

牛肉と一言で言っても、その部分で味も違い、値段も違うということです。

また牛肉と言っても、外国から輸入される牛肉と和牛、特にブランドとなっている希少な和牛とは、全く味も値段も違います。

自然から頂くものって、一つとして同じものがないわけです。

それぞれいろいろな条件で異なり、違ってくるわけです。

実は「お墓の石」も同じです。一つとして、全く同じものってないんですよ。

お墓の石も自然からの頂き物です

お墓の石も採掘するとき、たくさんの部位が出てきます。その中で、最高級の部位のみ、お墓の石となるのです。

・見た目が揃っていて、均一、なおかつ細かい粒子の見た目。
・表面に目立つ黒い玉、白い玉がない(少ない)こと。
・キズがないこと(石は割れている状態以前に、将来割れる可能性のある「キズ」というものがあります)
・見た目で異質なものがないこと。(キズではない場合も)
・将来、異質なものになりそうな部分がないこと。
・石の面によって見た目が大きく異なる石の場合(目がきつい石と呼びます)その見た目が上から下まで揃っていること。

など、たくさんの条件があり、それを全てクリアした、牛肉で言えば、一番おいしいと言われるヒレ肉の中の真ん中、一頭の牛でも1キロも取れないとされる「シャトーブリアン」のみがお墓の石となるのです。

そのお墓の石の選別からはじかれた石はどうなるのか?

お墓になれなかった石は?

まず、大きな部分は、その形に興味を持たれたものは、庭とか庭園、寺院などの環境石材となります。

庭園などには大きな石が設えてあることが多いですね。あの石たちも、まずはお墓の石になれなかった敗者復活の石です。

そこでも残れなかったものは、薄い板石となったり、四角の形に加工されて、石垣の石になったり、和風の住宅の周囲に設置されている建築石材となります。

更にいろいろな条件で、それにもなれなかった石は細かく粉砕されて、埋め立て用の砕石とか路盤に敷く基礎工用の砕石など、土木用石材となる場合が多いです。

まあ、言っては悪いけど、予選敗退したようなものかもしれません。

でも、それぞれ役割は異なれど、役に立つ石となってくれているのには違いありません。

あなたはその価値、分かってますか?

お墓の石って、このように、選抜に次ぐ選抜で選び抜かれた者たちです。

しかし、それは当然です。

施主様の最も大事なもの、「ご家族のご遺骨」を守ってくれるものですから、それも50年とか100年とか想定して、守ってくれる石ですから。。。それくらいの選抜は当然あってしかるべき。まさしくWorld Cupで決勝トーナメントに入るくらいのレベルなんです。

そこでさらに、日本の石、特に銘石と呼ばれる石なら、恐らくベスト8,ベスト4クラスの世界でも指折りの石と言えます。

最近、簡単に「国産銘石」をお墓じまいしたいんです、と言われることがありますが、少し待ってほしいです。あなたのお墓の石、そのレベルご存知ですか? って、思いますよ。
世界でも数えるくらいのハイレベルの石ですよ。簡単に墓じまいっておっしゃられますけど。。。
そんなにもったいないこと、あなたの一存でやってしまっていいの?
その価値、分かって言ってますか?


Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.