兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

【豊岡西霊苑にお墓を建てる人】は、知っておいてほしい(続き)

  
\ この記事を共有 /
【豊岡西霊苑にお墓を建てる人】は、知っておいてほしい(続き)

おはようございます。
但馬、豊岡のお墓のプロ、おおきた石材店、大北和彦です。
いつも読んでいただいて、ありがとうございます。

現在、豊岡西霊苑の記事を集中的に書いております。
この墓地にしばらく通っております。

前の記事、
【豊岡西霊苑にお墓を建てる人】は、知っておいてほしい

の続きです。

この記事の中で、私なりのルールを書きました。


 

私のお墓の一つの指針というか、【理想のお墓】の第一条件は

段差のないお墓

であると思っております。

でも、段差をなくすのは、西霊苑では、なかなか大変なこと。
(東霊苑は基本、駐車場からお墓まで段差のない構造ですよ)

費用も多くかかります。

なので、次善の策として、

階段付きではあっても、

① 階段のそれぞれの段の高さを揃える。
② 段の一段の高さは最大150ミリ。できれば120ミリ以下が理想。
③ 段の踏み代(奥行)は最低270ミリ、できれば300ミリ以上が理想

この三つの基準に則って、設計するようにしています。


 

 

これは、基本的に、市営霊園のような、整備された墓地を想定しておりますが、
それ以外の墓地にも基本的に、目標ではあります。

が、

必ずこの通りに出来るとは限りません。
いろいろな条件が重なり、思い通りに行くとは限りません。
施主様のご都合もあります。

で、

今回は、【市営墓地の基礎工事その2】なのですが、
DSC_0002

このようになりました。

段の高さは何とか揃えました。
が、一段の高さは多少高くなってしまいました。

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.