「お墓なんでも相談室」in神戸に参加

おはようございます。
但馬、豊岡のお墓と墓石のプロ、おおきた石材店です。
日曜日、三宮にて

経済産業省後援、
一般社団法人日本石材産業協会兵庫県支部による
「お墓なんでも相談室」を神戸、三宮の神戸市勤労会館にて開催しました。

相談室自体は夕方まで開催していたのですが、
私は午前中、1級ディレクターによる相談員として
ご相談者のご相談にお答えしました。

 

IMG_20181014_093055

姫路の八田石材㈱のはっちゃんとまずは二人で対応。

20181015_202847

真剣そのものにお聞きしております。

1539556992731

いろいろなご相談があります。
ビックリするようなご相談も。
でも、
多いのは、「お墓じまい」
でも、以外とお墓じまいしないと、と思い込んでいる人も。
他にもこんな方法がありますよ。
と別の方法をお教えすると、難しい表情が急に明るくなって、
「え~~そんなのできるの!!知らなかった!!
いいこと教えてくれてありがとう」とおっしゃる方も。

お墓じまいの予定だったんですが、
となりの姪のお墓と両家墓の提案をしました。

いいカタチのお墓になればいいですね。

 

 

 
「おおきた石材店」人気記事ベストテン
  信頼棺バナー     ~水びたしにならないお墓~
  友だち追加     ~LINEでお墓の情報発信します~
  問合せボタン2     ~メールにてお問合せください~
 
大北 和彦(おおきた かずひこ)
1966年生まれ。昭和元年頃から続く「大北石材店」3代目。さほどの強い動機もなく始めた石材業だったが、仕事を通じて石にかかわる楽しさ、墓の素晴らしさに目覚め、お墓のプロの証「お墓ディレクター2級試験」第1回試験に合格、その翌年初めての「お墓ディレクター1級試験」にも一発合格し、但馬で唯一の「お墓ディレクター1級を取得する石材店」となる。
本人は兵庫県でも指折りの「お墓好き」を自任するが、その大好きな墓石について、困っている、悩んでいる人が多いことに気づき、墓石についての疑問・質問に答えるため「お墓Q&A」をブログにて執筆中。
1000記事を目指している。