「お墓のみとり®」墓地管理者のメリット②
「お墓のみとり」を推進しております。
ちょっと話を聞いてみたいという方は、メールにて【お墓のみとりお問合せフォーム】まで
おはようございます。
但馬、豊岡のお墓と墓石のプロ、おおきた石材店の大北和彦(stoneman-ohkita)です。
今朝は曇り時々雨の予報ですが、早くも雨が降りだしました。
現場彫刻をしなくてはなりません。
初の「テント張り」彫刻となるかもです。。。(^_^;)
さて、
「お墓のみとり®」を契約するメリットをご紹介しております。
墓地管理者(御寺院など)のメリットの2個目は、
②「墓地管理費用などの未納のリスクが低くなる」
です。
契約ですから、予め、ご住所、お名前、電話番号等は当然として、
後継者がいらっしゃるなら、その方のプロフィールを、
亡くなったあと、そのお墓の継承者がいらっしゃらない、いわゆる
「おひとり様」の場合も、
「死後事務委任契約」という亡くなった後の様々な事務手続きをあらかじめ決めておく
という契約なので、その後のお墓の管理費用も見込んでおります。
つまり、
契約後は、その費用自体の未納リスクは限りなく低くなるということですね。
さらに、3つ目のメリットとして、
③ 「疎遠な檀家さんとの関係が改善される」
というのは、当然、分かります。
疎遠な、信頼できるかどうかわからないご寺院(管理者)とそのような契約するはずがないですね。
むしろ、
良好な関係だからこそ「死後事務委任契約」を結べる
と言い換えた方がいいかもしれないですね。
じゃあ、メリットではない、ではないか??
もっともです。
この場合、お寺(墓地管理者)と頻繁に交流しているご本人との関係改善はむしろ必要ないということ。
そうではなくて、
その後継者であられる息子さんやご家族との関係が改善される機会だということです。
会う機会が増えれば、仲が良くなるのは人間の特性のひとつです。
次は、お墓の持ち主にとってのメリットです。