ホームぺージ、リニューアルしました

    最強の敵、それは「笹」

    お墓そうじをいろいろさせていただいていますが、一番の強敵はやはり「笹」です。

    笹は地下茎を縦横無尽に伸ばして、強力に繁殖します。しかも抜きにくい。しっかりと掘削すると、地下茎も抜けますが、その量が半端ないと、人力では難しくなります。

    除草剤もありますが、除草剤を使うと土が枯れて(粘りがなくなって)あまり良くないとも聞きます。

    「毎年、笹の草取りが大変すぎるので、何とかしてほしい」というご依頼で、笹の除去を含めたお墓のリフォームをさせていただいています。

    ところが、その笹がすごすぎる。

    少し、重機で掘ったらこのような有様。笹の地下茎がすごい量です。

    もともと重機で除去する予定だったんですが、細かい部分は重機ではしっかりと除去できず、
    しかも、これほど墓地内に笹が繁殖している墓地はいまだかつて、あまり記憶にないレベル。

    とにかく、大まかな部分は重機で除去、細かい部分は手作業にて、取り除きました。

    とはいえ、このような狭い部分は重機では、アームが入らず、すべて、手作業にて、笹の除去。

    予想外にハードな除草作業となりました。

    一日かかって取り除いた笹、の地下茎がこちら。

    すべて、土は取り除いた、地下茎のみの量です。半端ないな。。。すべてクリーンセンター(ゴミ焼却場)へ。

    それにしてもすごい量です。これほどの笹の地下茎を取り除いたのは、あまり最近では、記憶がないな。。。。

    お墓にある笹(の地下茎)でお困りの皆様。ご連絡お待ちしております。

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー。兵庫県北部での唯一の「お墓ディレクター1級」取得。供養のプロ、墓地管理士。「お墓」に関する記事を1500以上執筆中。現在お墓に関する記事を365日毎日更新継続中。(一日怪しい日があるが。。。)地震に強いお墓と雨漏りしないお墓を建てています。

    目次