お墓のリフォーム、いろいろできます
お墓のリフォームと一言で言っても、ほんとにたくさんの工事があります。
花立の石が欠けたので、補修して、という依頼から、お墓の引っ越しまで、多種多様なご要望があり、可能か、不可能かは、お伺いしてのち、判断させていただきますが、
今までの経験上、無理ですと断ったことは、ほとんどないので、大体できる、と思っていただいて構わないでしょう。

◇兵庫県豊岡市のお墓のアドバイザー大北和彦です
兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー、おおきた石材店です。
☑ 兵庫県北部で唯一の「お墓ディレクター1級」
☑ 雨漏りしないお墓「信頼棺®」正規代理店
☑ (一社)日本石材産業協会正会員
☑ お墓の法律のプロ、「墓地管理士」取得
おおきた石材店はお墓のことを全く知らない人にも、お墓を建てる時に大事なことをわかりやすくお伝えすることを第一に考えて情報発信しています。
最近、お墓のリフォームの工事がとても増えております。今年ももうずいぶんリフォーム工事しました。なので、お墓のリフォームを考えている方は、「お墓のリフォーム」のページを参考にしてみてください。
リフォームのご要望で多いのは、
〇「草が生えないようにしてほしい」

〇「お参りしやすいお墓にしてほしい」
〇「お供えするお花を少なくできない?」
〇「砂利ではなく、張石にしてほしい」
〇「全体的に汚れているので、きれいになりますか?」
〇「納骨口が小さいので、広げてほしい」

〇「灯ろうがないので、ロウソクを献灯できるようにして」
〇「花立にステンレスの筒を入れれるように加工して」
〇「香立が汚れやすいので、掃除しやすくして」
〇「塔婆立を設置してください」
〇「時々見かける物置台って、いくらくらい?」
〇「生花ってすぐ腐ってしまって、長持ちするお花ない?」
〇「花立の筒の中の水が腐ってすごく臭くなるので、何とかできない?」
〇「お墓の回りに草がすごいの?どうにかして」
〇「お墓の中に木が生えているんだけど、大きくなったので伐採したい?」
〇「お墓参りが遠いので、家に近い墓地に引越しって出来る?」
〇「お墓が広すぎて、管理が大変。コンパクトにまとめられない?」
〇「納骨しようと思ったんですが、遺骨の壺が一杯で納骨できない、どうしよう。。。」
〇「うちのお墓は壺で納骨されているんですが、土に還らないと言われたんです。どうしたら?」
〇「もうすぐ納骨の予定。将来的にはお墓の引っ越しを考えているんですが、注意する点は?」
〇「山の上のお墓」を市営墓地へ引っ越ししたいのですが、どれくらいかかりますか?」

など、一言、リフォームといっても非常に多岐にわたります。
また、こんなことできないかな?って思っても、断られそうなので、言いだせないということも
一度お尋ねください。できるかもしれませんよ。