兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

石が生まれ変わります

  
\ この記事を共有 /
石が生まれ変わります

石って地球が生まれた頃に出来上がって、ごく最近まで地中に埋まっていたものです。それが地上に取り出され、いろいろ利用されているわけです。

◇兵庫県豊岡市のお墓のアドバイザー大北和彦です

兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー、おおきた石材店です。

☑ 兵庫県北部で唯一の「お墓ディレクター1級」
☑ 雨漏りしないお墓「信頼棺®」正規代理店
☑ (一社)日本石材産業協会常任理事
☑ 顧客満足推進委員会委員長

おおきた石材店はお墓のことを全く知らない人にも、お墓を建てる時に大事なことをわかりやすくお伝えすることを第一に考えて情報発信しています。

そんな石をいろいろ加工させてもらって、お墓に使わせてもらっています。人間よりもはるかに古い地球の住人だったんですね。住人というより、地球の一部ですね。あまり粗末には扱えないな。。。

まずはお墓の副碑(戒名碑)の台の石を加工し直します。

お墓の引っ越しをするため、山の上にあったお墓の石を持って下りてきて、豊岡市営霊苑に移設する工事ですが、ただ引っ越しするだけではなく、建てて30年くらい経過するので、石を磨き直して、新しくします。

不要な部分をカットして、必要な部分を磨き直しします。30年分の風化に耐えてきたので、かなり汚れと風化が進行しています。

反対側からもカットして。。。

まず、上の面を磨き直します。全体的に緑色がかっていて、汚れが酷いですね。実はこれは元々磨いてないので、汚れが付きやすい状態です。磨いてあればもっとましなんですが、昔はこれでよかったようです。

磨き直しました。光沢が出て、美しくなりました。以前とは全く石の様子が異なります。更に、石の表面に黒い玉があるのが分かります。以前は目立たなかったのですが、磨くとよくわかります。

分かりますかね。上の面の向こうの方。。。

ここです。黒い玉の模様があります。石は自然の頂き物ですから、以前はこのような黒い玉があっても、お墓に使っていました。今はこういうものは排除されます。その分、コストが上がり、石の価格の高騰につながります。

こういう石でも構わない、という風潮になれば、少しは石も安くで手に入り、お墓も建てやすくなるんですけどね。

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.