兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

「不便なお墓」が「便利なお墓」に

    
\ この記事を共有 /
「不便なお墓」が「便利なお墓」に

「お墓のリフォームをするとどうなるか??」 が明確になる記事を書きました。

◇兵庫県豊岡市のお墓のアドバイザー大北和彦です

兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー、おおきた石材店です。

☑ 兵庫県北部で唯一の「お墓ディレクター1級」
☑ 雨漏りしないお墓「信頼棺®」正規代理店
☑ (一社)日本石材産業協会常任理事
☑ 顧客満足推進委員会委員長

おおきた石材店はお墓のことを全く知らない人にも、お墓を建てる時に大事なことをわかりやすくお伝えすることを第一に考えて情報発信しています。

このような古いお墓は時々見かけます。

昔はこのような、囲いがある立派なお墓を時々見かけました。ブロックではなく、石でこのように立派な囲いがされているお墓はずいぶんお墓に思い入れが強い方が建てられたと思われます。

しかもここはずいぶん山の上のお墓なので、建てるのも大変だったと思います。

古いお墓をリフォームするという考え

ただ、雑草がある程度生えてきているし、苔がしっかりと茂っています。外柵の石も今のみかげ石ではなく、安山岩か堆積岩のように見えます。既に光沢は冷め(もともと光沢があったかどうかは不明)、全体にカビが茂って、色が変わっています。

こういった手つかずのお墓を一旦、解体し、持ち帰って、研磨し直し、最新の耐震施工で立て直し、便利な場所(お参りしやすい場所)に引っ越しして、その場所に必要なモノのみで立て直す。

場合によっては、塔婆立てとか、ベンチ、物置台、ロウソク立てなどを追加して、墓地全体を設計しなおして、その墓地の広さによって、設計しなおして、お参りしやすい便利なお墓に作り直します。

リフォーム事例

◇ 山の上にあるお墓参りが大変なお墓を平地のお墓参りが便利な場所へ降ろしたお墓リフォーム ◇

≪メリット≫

・お墓参りやお墓そうじで山の上まだ上がらなくてもよくなった。
・お墓そうじも水道が近くて、便利になった。
・地震に強いお墓になったので、安心してお墓参りができる。
・草取り、草抜きがほぼ必要なくなったのがうれしい。
・便利なので、手軽にお墓参りできる。

◇ 山の上にある広くて落ち葉が大量に落ちてくるお墓を小さくリサイズして、必要なもののみ小さな墓地へ降ろしたお墓リフォーム ◇

メリット

・落ち葉の掃除が大変すぎたのですが、その心配がなくなった。
・お墓参りやお墓そうじが山の上だったのに非常に便利になった。
・掃除する墓地が約3分の1くらいになったので、掃除が楽になった。
・草が生えないようにしてもらったので、草抜きがほぼ必要なくなった。

◇ 石の中に水が溜まりっぱなしで掃除が大変な花立をステンレスの筒を入れて掃除しやすくした ◇

≪メリット≫

・水が溜まりっぱなしにならないので、悪臭がしなくなった。
・お花の根本が腐って取り出しにくかったのが、簡単になった。
・そうじがステンレスの筒を洗うだけになって便利になった。
・横穴が開いているので、水が常にたまらなくなり、冬季の凍結の心配がなくなった。

◇ 傾いているお墓と副碑を直して、草が生えないお墓にリフォーム ◇

≪メリット≫

・傾いていて少し怖いお墓がまっすぐに直った。
・墓地区画内に石を張って草が生えないようにした。
・その周囲も防草工事を施工し、草が生えにくい墓地にした。
・草取りが大変だったけど、かなり楽になった。

◇ たくさんの古いご先祖様のお墓があり、草も生えやすいので、コンパクトにまとまったお墓にリフォーム ◇

≪メリット≫

・古いご先祖様のお墓がたくさんあったけど、まとめることができた。
・草が生えにくいお墓になった。
・墓地のエリアを小さくリサイズしたので、メンテナンスが楽になった。
・石の灯ろうを設置したので、毎回簡易灯ろうをもってお墓参りしなくて済むようになった。

まとめ

このように、お墓のリフォーム事例をいくつか見てきましたが、すべてに言えることは、
お墓参りが大変だ、という部分をできるだけ便利に手間をかけないようにする、ということ。

ただ、お墓って、便利であればいい、とか、シンプルであればいいとか、手間がかからない、とかが重視されていますが、本来、お墓って、価値を生み出すところではないです。
経済的に何か価値を生み出すものではないのです。

目に見えないもの、計ることのできないもの、個人でどうこうできるようなものではないもの
そういったものであるはずです。

何か別の、違うものではないのかな、と感じたりしています。
少しずれているのかもしれないな。
そういう疑問、感じませんか?

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.