兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

お墓じまいの流れ

    
\ この記事を共有 /
お墓じまいの流れ

お墓じまいの流れをご紹介します。

お墓じまい(お墓をなくすこと)は
お墓の上の石の部分と
お墓の下の基礎の部分に分かれます。

そして、上の部分は比較的、見えているので
作業しやすいですが、
下の部分、基礎の部分は
一見してわからないので、見積を作成するとき、
悩む部分です。

DSC_0003

 

上のお墓は俗に
「9号2重台神戸型」と呼ばれる形です。
関西では一番多い形といってもいいかもしれません。

上に見えている石の部分は、どの程度かは
ある程度わかります。

ただ、地中に埋まっている部分は
どうなっているのか、わからないのです。
工事に取り掛かって初めて、わかるってのも
あるんです。

ましてや、基礎工事、基礎コンクリートって
ホントに開けてみなくてはわかりません。
開けてみて、ビックリ、ってことがけっこうあります。

DSC_0006

竿石と上台、花立石を取り除いた状態。
あ、供物台もないですね。
雨降りだったので、思うようにはかどらなかったようです。

DSC_0017

 

お墓本体はおおよそ運び出しました。
残るは外柵の石、と思いきや、

納骨口がコンクリート製で作ってあります。
石材店さんがしっかり制作しておられるので、
けっこう頑丈です。

 

DSC_0019

ハツリ作業してみましたが、なかなかすんなりと行きません。
ので、今度はドリルで穴をあけて、割る作業をしてみました。

割るとスムーズに解体作業が進みました。
やり方によって全然違うものですね。

DSC_0021
コンクリートガラを取り外して、少し生えた根っこのつる草を処分して、

 

DSC_0022

コンクリートガラを処分して、

DSC_0026

完成しました。

というか、「お墓じまい」作業、完了しました。
なんだか、ちょっと寂しい気がする、「墓じまい」の季節です。

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.