兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

Q210~大雪で納骨、できる?、できない?

    
no image
\ この記事を共有 /
Q210~大雪で納骨、できる?、できない?

これは。。。
どうしますか、は私が聞きたい質問でして。。。(^_^;)

DSC_0014

ある程度、雪が降ると、納骨はしずらくなります。

普通なら、お墓まで行くのも困難なので、
ご住職、あるいは、施主様が

「ちょっと日延べしたいと思います」と言われることが
多いですね。

でも、どうしてもこの日にしないと、という場合もあります。

そうなると、何とか、お墓までの道を開けて
お墓の周りの雪を何とか除雪して、
納骨できる状態に持っていく、ということは
させて頂きます。

ただ、
写真程度の雪なら、問題ないんですが、
お墓って、山の中に建っていることが多く、
一度、1m程度の雪の中から、お墓を掘り起こすって
やったことありますが、
かなりの作業です。(^_^;)

スコップ使って掘り起こすんですが、
石を傷つけないように、と思ってプラのスコップですると、
硬くなった雪が全然取れなかったりして、
結構大変な作業です。

そのあたりを考慮して、
最終的には、する、しないは
施主様のご判断で決めてください。

するとなったら、
除雪作業はさせて頂きます。

今年はお墓の除雪、しなくてすんで
良かったです。。。

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.