兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

石材店を選ぶ時、どうしますか?

  
\ この記事を共有 /
石材店を選ぶ時、どうしますか?

おはようございます。
兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー、おおきた石材店です。

◇兵庫県豊岡市のお墓のアドバイザー大北和彦です

兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー、おおきた石材店です。

☑ 兵庫県北部で唯一の「お墓ディレクター1級」
☑ 雨漏りしないお墓「信頼棺®」正規代理店
☑ (一社)日本石材産業協会常任理事

おおきた石材店はお墓のことを全く知らない人にも、お墓を建てる時に大事なことをわかりやすくお伝えすることを第一に考えて情報発信しています。


豊岡市営霊苑は横幅が狭い

豊岡市営霊苑は東と日の2つあるのですが、そのほとんどの区画は6㎡広さです。左右(横幅)が2m、奥行きが3mというサイズです。

お墓を建てたいと思った時、知り合いに石材店がいなければ、どうしますか?

ネットで検索。それをまず、しますね。わからないことは私もネット検索します。

でも、それだけでは決められませんね。どんなに詳しく丁寧に書かれていても、ネットの情報だけではなかなか決められません。何しろ高額な買い物(率直に言えばそうなりますが。。。)ですから。

いくつか候補を絞って、その中から選ぶ、というのが現実的な方法。

あとは訪問してお話を聞くという方法だと思いますが、そのいくつかのお店のリスト、どうやって絞りますか?

同じような石材店で、同じようなホームページ。すべてを回れればいいのですが、時間的にも体力的にもそうはいかない。。。

実はいい方法ができつつあるんです。

「墓石工事契約等ガイドライン」(以降「石材店ガイドライン」と表記)というものができました。

内容は至って普通。お墓を建てる石材店なら最低限、この程度は守ってよ、という条件が30項目書いてあります。その条件の9割(27項目)クリアしていたら、登録できて、ホームページ等に記載できるという仕組みです。

まだできて日が浅いので、100社余りしか登録していないんですが、とても面白い仕組みなんです。

申請自体は自己申告なので、審査はほぼありません。

ですが、お客様が「この石材店、ガイドライン違反ではないの?」と思われたら、協会が調査して、違反事項があれば、対処する」という仕組みです。

石材店選びの一助となると思います。

私たち石材店にとっては、「ガイドライン登録した以上、守らねば」というモチベーションにもなりますし、登録した後、登録抹消になれば、とても恥ずかしいし、イメージダウンなので絶対に避けたいですね。

お客様でもある「お墓建てたいと考える人」にとっては、石材店を選びやすくなって、有難い仕組みでもあると思います。

さらに、

私たち石材業界全体としても、業界のイメージアップになりますし、「ガイドライン登録している石材店なら、安心だね」となって、ガイドライン自体の信用度、知名度も上がり、作ったかいがある、というもの。

事業者、お客様、業界と「近江商人」と同じように、三方良し、となるのです。

こんな素晴らしい仕組み、ぜひ広く広めたいと考えてます。

申し訳ないのですが、現在のところ「一般社団法人日本石材産業協会」会員のみしか、今のところ登録資格がないのですが、将来的にはすべての石材店に広めたいなと考えております。

どうかこの仕組みを広く広めたいので、多くの石材店のみなさん、登録お願いします。(今のところ、石産協加盟店だけ)

そして、お墓を建てたいと考える人もぜひ、この仕組みを注目してください。

Copyright©おおきた石材店,2021All Rights Reserved.