兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

お地蔵様の修理、させていただきました。

    
\ この記事を共有 /
お地蔵様の修理、させていただきました。

こんにちは。但馬、豊岡のお墓と墓石のプロ、大北和彦です。

今日は現場仕事する予定だったんですが、30分程度で土砂降り。。。(^_^;)(^_^;)

現場作業、40分で終了してしまいました。
何のために行ったのか。。。(^_^;)

仕方ありません。
こんな日もあります。
で、午後から雨が上がってきました。
が、午後からは組合の監査会&役員会&お別れ会。。。(^_^;)

続きは明日です。

 

というわけで、お地蔵様の補修工事させて頂きました。

 

DSC_0007

とあるお墓の六地蔵さま。
普通に見えますが、よく見ると、かなりひどい状況に。。。
6体のうち、3体は首が折れております。
つま先のないお地蔵様の2体。
下半身のないお地蔵様が1体。(下半身はセメントで出来ております。)
台座の蓮華台が割れているお地蔵様が2体。

 

と、このお地蔵様の割れている部分を接着して、ない部分は
セメント補修。

IMG_20190313_100107

現場では、補修もままならないので、4体のお地蔵さまと2体の蓮華台を持ち帰り。

 

持って帰ってみると、かなりひどい状態でした。
粉々に割れている部分も多く、欠片を一片一片集めて、はめ込みはめ込み。。。
パズル状態です。
それで、分かる範囲で継ぎ合わせ、石材用接着剤で固定。

それでもない部分は、どうしようもありません。
新しい石で作り直すべきですが、ご予算の都合上、そのままセメントで補修して、
設置です。

IMG_20190211_142844

一枚目の写真との違いが分からないかもしませんが、
割れた部分は全て補修、接着済み。
ない部分は、一部、代替石材を埋め込み、残りはセメントで補修。
何とか、形に。。。なってませんか?
なってますよね。

一昨年の大雪で、倒壊、首が折れたり、足元が割れたりと
散々な状態だったようですが、とりあえずは。。。

一番左の下半身がないお地蔵様がやや下の部分が。。。ですが、
時間的制限もあり、終了です。

石自体がみかげ石ではなく、堆積岩の「竹野石」なので、
風化が激しく、石の寿命が来ているようです。
次はもう補修では済まないでしょうね。

お地蔵様の補修工事も承ります。

 

メールお問合せ

 

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.