兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

世界一難しい買い物をしようとしているあなたへ

    
\ この記事を共有 /
世界一難しい買い物をしようとしているあなたへ

最も買うことが難しいもの、それは「お墓」です。

◇兵庫県豊岡市のお墓のアドバイザー大北和彦です

兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー、おおきた石材店です。

☑ 兵庫県北部で唯一の「お墓ディレクター1級」
☑ 雨漏りしないお墓「信頼棺®」正規代理店
☑ (一社)日本石材産業協会常任理事
☑ 顧客満足推進委員会委員長

おおきた石材店はお墓のことを全く知らない人にも、お墓を建てる時に大事なことをわかりやすくお伝えすることを第一に考えて情報発信しています。

人気グルメのようにはいかない

例えば、グルメサイトでおいしそうなラーメンが写っていて、食べたいと思い、
休みの日に、そのお店に行ったとしましょう。

食べてみたけど、思ったほど美味しくなかった。私の好みの味ではなかった、という経験は誰しもあると思います。つまり、「今回は外れだったな。次の休みは別の店に行こう」となるはずです。

飲食、グルメ、スイーツ、などはたいがい、それで済むと思うんです。

でも、「お墓を購入する」となると、そういうわけにはいきません。高額でしかも、一度購入したら、買い替えるということがまずありません。(あなたが生きている間は少なくとも。。。)

お墓の買い替えサイクルは「100年に一度」と言われています。

新たにあなたがお墓を建てたら、あなたの孫が生まれ、大人になって、高齢者と言われる頃まではそのお墓のままだということです。

あなたの選択が100年もの長きにわたって続くのです。決して間違うことは出来ないですよね。

知識の取得にも限界がある

それは、知識がないから、とあなたは思うかもしれない。

知識さえあれば、買い物はうまくいくはず。でも、お墓って、どれだけ知識を得ようとも、それには限界があります。家電を購入するなら、家電の情報サイトを調べれば、大体わかりますが、お墓はそういうわけにはいきません。

お墓のポータルサイトがあるじゃないか、とおっしゃるあなた。

まだまだお墓のことを真剣に調べてないですね。お墓のポータルサイトに書かれているほとんどのことはネットでどこかに記載されたもののコピーでしかありません。私は昔、あるサイトにお墓のことを依頼されて書いた経験がありますが、それと同じ文章を見かけたことが多くありますし、いくつかのポータルサイトを比較してみても全く同じことが書かれている部分がほとんどです。

石は工業製品ではありません。自然からの頂き物です。採掘する日によって、採掘する時期によって、同じ場所でも取れる石は変化します。全く同じタイミングで同じ場所で採掘したとしても、全く違う見た目の石、という場合もあります。

運という言葉がありますが、石を採掘することはほとんど「運」です。運が良ければ、とてもいい石が採掘できますし、運が悪ければ、お墓になる石をどんなに採掘しても採れないということもあるようです。石の大本の採掘が運ならば、出来上がるお墓も当然、運が大きく作用されるはずです。

つまり、同じ石で同じお墓を同じ費用で建てても「あたり」「外れ」があるのです。その「あたり」、「外れ」を見極める目が、あなたにはありますか?

多種多様なお墓の石を判別する困難

お墓にできる石が採掘できるところは日本の中には全国で40箇所以上あります。あなたはそういった石を判別できますか? 

少なくともお墓のプロ、と自称している私でも、関東より東の石は写真だけで判別するのは難しい石が多くあります。黒みかげを扱うことが少ない関西では、黒系の石を判別できる石材店さんはそれほど多くないと思われます。

二枚の写真があり、右がお墓の石としては超有名な石。「〇〇石(特級)」と書かれていて、左の石は「中国産みかげ石」(リーズナブル)と書かれていたとして、その二枚の写真を入れ替えて、反対の写真に反対の説明が書かれていて、あなたは間違っていると指摘できますか?

私は以前、お墓とか石に興味がある方(一部岩石の専門家)の方々にクイズを出したことがあります。
5種類のお墓の石のサンプルをお見せして、値段が高い順に並び変えてください、というクイズです。普通の人よりも石、岩石に造詣が深い方も含まれていましたが、誰一人として、正確に順番を当てた人はいませんでした。(一部、ほんとの石屋さんも間違えられましたけどね。。。)

プロでも判別が難しいほど、多種多様なお墓の石をあなたは判別できますか?

石を加工できますか?

いい石が手に入りました。

ずいぶんラッキーな人ですね。

でも、時々、「庭に良い庭石があるんだけど、これでお墓つくってくれないか?」と言われる時があります。可能ならやりますよ、と場合によっては言いますが、ほぼできません。庭石としてはいい石だとしても、お墓にはいい石ではないから、です。

その庭石をお墓の石として使えるとしても、石をカットして、石に文字を彫り、石を墓地に建てないといけないのです。あなたにカットできますか? 文字を彫ることできますか? 重たい石を墓地へ持っていって、建てることできますか? 適当に建てて、そのうち、倒れてしまって、隣の墓石を破損してしまった、となった時、どうしますか?

自分でできないならどうしますか?

大きな石をカットしてくれる設備、技能を持った石材店に依頼しないといけません。

文字を彫る設備、道具、技能を持った石材店を探し出して依頼しないといけません。

とても重たい石を完璧に多少の地震でも倒れないように、建てることのできる技能、ノウハウ、設備、道具を持った石材店さんに依頼しなくては無理なんですね。

お墓の石を作り、建てるということは誰かに頼まないとできないんです。

つまり、お墓を購入(建てる)ということは。。。

お墓を建てるということは、極めて難しい買い物であり、難しい選択を迫られるのです。とても難しいことなのです。

極めて高価なうえ、知識をググってみても、大した手助けにもならない。その知識は一般知識であってあなたのその買い物になんの手助けにもならないのです。つまり、こんなに高価な買い物なのに、ほぼ誰の手助けもなしに、正しいものを選び、正しいものを購入して、正しく建てなくてはならない。しかも、出来上がったお墓が果たしてほんとに正しいものなのか、もはっきりと判別できない。

そして、DIYのように自分で作ることはほぼ不可能。家でさえ素人の人が建てることは不可能ではないのですが(YouTubeで時々見かけます)、お墓はほぼ不可能です。私たちプロの石材店ですら、設備と道具がなくてはお墓を建てることはできないのです。

ではほとんどの人はどうやって、お墓を建てているか? それは、多くの人が無知(必要なことを知らされていない、しらない)と妥協の積み重ねの上に建ててしまっていると思われます。

【結論】ではどうすればいい?

さて、それほど難しいお墓を買う(建てる)という買い物。何が正解なのか? どうすれば間違いが少ないのか? お墓のプロとして、私が自信をもってお伝えできることがあります。

それは、「信頼できる(お墓に関するすべてを任せても不安がない)パートナー(場合によっては石材店など)を探し出す」ことです。 

これに尽きます。おそらく、あなたができる「世界一難しいお買い物」を成功させるための「唯一の方法」はそれしかない、と断言できます。


Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.