「樹脂舗装」の劣化がひどい
樹脂で固めたお墓はこんなのになりますよ。
◇兵庫県豊岡市のお墓のアドバイザー大北和彦です
兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー、おおきた石材店です。
☑ 兵庫県北部で唯一の「お墓ディレクター1級」
☑ 雨漏りしないお墓「信頼棺®」正規代理店
☑ (一社)日本石材産業協会常任理事
☑ 顧客満足推進委員会委員長
おおきた石材店はお墓のことを全く知らない人にも、お墓を建てる時に大事なことをわかりやすくお伝えすることを第一に考えて情報発信しています。
樹脂舗装(固め)のお墓。
以前、草が生える場合がありますよ、とお伝えしたことあります。
「【決定版】樹脂舗装のメリット、デメリット」
この程度なら,可愛いものですが(でも、この草はなかなか抜けませんよ)もっとすごいことになります。
施工後、数年後の樹脂舗装(仕上げ)の現状
この写真はおおきた石材店が建てたお墓ではないのですが、ずいぶん草が生えています。
少し生えている、というレベルではないですね。結構いろいろ生えてきています。おそらくこれは、樹脂の隙間に草の種が入り込んで、根を張って、草が生えだしたと思われます。こうなると、普通の草抜きよりも面倒です。
しかもやばいことに、奥の方、苔が生えだしています。このような樹脂舗装の墓地内に苔が生育したものは初めて見ましたが、こうなると、ほんとにやばいです。きれいに除去がかなり困難。
苔除去の薬剤もありますが、それを使うと逆に樹脂の方が痛まないか、劣化が進まないか心配です。
こちら側はほんとにたくさんの草が根を張っているようです。いくつかの場所から草が生えだしています。
手前は比較的、日当たりがいいので、草だけですが、墓地の奥側は日当たりが悪いのか、水はけが悪いのか、苔がしっかりと生育し始めています。
特にこの小さなお墓の奥側はずいぶんやばいですね。苔がしっかりと層になっています。こうなると、除去はほんとに厄介です。その上、
墓地の左側の部分、大雨か何かで土が墓地内に入り込んでいて、樹脂の隙間にしっかりと入り込んでいます。
この部分ですね。土が入り込んで、樹脂内にしっかりと潜り込んでいます。こうなると、おそらく高圧洗浄機でないと落ちないと思われます。ただ、ここは山の上なので、高圧洗浄機と水を大量に上げるにはなかなか大変な場所でありますし、それ以上に、完全に光沢が落ちてしまっている樹脂舗装。
つまり樹脂が褪せて、薄くなっているということです。つまり高圧洗浄機の圧力でここを掃除したら、樹脂ごと砕石も剥離してしまう可能性も高いです。
もうこうなると、どうしようもないですね。
樹脂舗装の経年劣化のまとめ
高価な費用をかけて樹脂舗装をしても、樹脂が剥離し、草が生えてきて、苔が生えてきて、土が入り込んでしまっては、出来上がりの美しさは見る影もないです。
出来上がりの美しさに反して、劣化の速さ、その後のメンテナンスの難しさ、一度劣化したら、修復が難しいことなど、費用対効果が非常に低く、おすすめできない手法です。
お墓は10年、20年経過した後も、そこにあるものです。ですからこの世で最も経年劣化が遅い【石が選ばれる理由 】はそこにあるのです。お墓は劣化が遅く、いつまでも建てた時に近い状態であるのに、その周囲の玉石が早くに劣化して、見るに堪えない状態になるのは、避けた方がいいと思います。
おおきた石材店が【樹脂舗装(仕上げ)】をお勧めしない理由はこれです。
高価な費用をかけて、完成時は美しいけど、数年で見る影もない状態になる「樹脂舗装」
あなたはそれでも選びますか?