兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

「地震に強いお墓」の基礎工事実施しました

  
\ この記事を共有 /
「地震に強いお墓」の基礎工事実施しました

新しい墓地の基礎工事、始まりました。

◇兵庫県豊岡市のお墓のアドバイザー大北和彦です

兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー、おおきた石材店です。

☑ 兵庫県北部で唯一の「お墓ディレクター1級」
☑ 雨漏りしないお墓「信頼棺®」正規代理店
☑ (一社)日本石材産業協会常任理事
☑ 顧客満足推進委員会委員長

おおきた石材店はお墓のことを全く知らない人にも、お墓を建てる時に大事なことをわかりやすくお伝えすることを第一に考えて情報発信しています。

今回は来春、完成予定のデザイン墓です。当然、雨漏りしないお墓、「信頼棺®」構造のお墓で、しかも、「地震に強いお墓」でもあります。

こちらの区画です。先日ご紹介しましたが、完成、納骨式が済んだばかりのお墓の隣に建てさせていただくことになります。たまたまですが、隣のお墓に影響がないように十分配慮して、工事します。

掘り始め。個々の土地は地盤改良されていて、とても硬いので、爪のついたパワーショベルで掘削します。

重機は大変便利ですが、隣にすでに建っているお墓があるので、すごく気を使います。慣れていない人には任せられない工程ですね。

3トン積載できるダンプに2台と半分程度の残土が出ます。今回は「地震に強いお墓」なので、掘削する深さが深く、その分、発生する残土も多くなります。

掘方が済んだら、0-40のJIS規格の砕石をしっかりと転圧しながら、埋めていきます。

そして、墓石の下になる部分に「地震に強い施工」の肝となる、トップベース工法のコマを埋設します。今回は費用の関係で墓石の下だけ、コマを埋設し、地震に強い施工も簡易バージョンとなります。

しっかりと転圧します。砕石だけでも3トンダンプ3台分以上の砕石を埋めて転圧しました。すごい量です。これだけしっかりと基礎工事したら、ずいぶん効果が高いと思います。

さらにその上にいつものように、コンクリート基礎を施工。鉄筋は13ミリ筋を50メートル分埋設しています。

何とか、天候にも恵まれて、トラブルもありましたが、基礎工事は完了しました。このコンクリートはしばらく養生期間に入ります。この後の工事は来春ですね。雪が少なければ早めに取り掛かれるかも。。。

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.