兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

全て機械がやってくれるとは限らない~O家のお墓作り①

  
no image
\ この記事を共有 /
全て機械がやってくれるとは限らない~O家のお墓作り①

おはようございます。
但馬、豊岡のお墓と墓石のプロ、おおきた石材店の大北和彦(stoneman-ohkita)です。

DSC_0028

秋もいよいよ深まってきて、冬を感じる季節になってきましたが、
皆さんのお住まいの地域はいかがですか?

豊岡の盆地は、冬近くなるとこのようなどんよりした曇り空か雨か雪が
基本となってきます。

お墓つくりには、雨か雪が降らなければ問題ないのですが、
たまには快晴~~~って天気が見たいもんです。

で、O家のお墓工事第一日目。

ミニのバックホー、パワーショベルとも言いますが、
これで不要な土を掘って、処分させていただきます。

 

隣のお墓の灯ろうに当たらないように、十分気を付けて。。。

DSC_0004

掘っていきます。

DSC_0012

きれいに掘れて、できた~、ではないですね。

DSC_0014

 

まだ残っている部分があります。

DSC_0015-2

この青線で囲った部分、はみ出しているので、除去しなくてはなりません。
でも、隣のお墓の基礎と一体となっているので、
ただ取ればいいのではないですね。

きれいにカットして除去しなくてはなりません。

慎重に慎重に、カッターで少しずつカットしていって、
何とかきれいにカットできました。

DSC_0016

 

なかなか大変な作業のはずですが、予想よりもスムーズに除去に成功。
隣のお墓に影響を与えずに除去するのは、なかなかに気を使います。

機械ですべてできればいいのですが、
このように手作業でしないとならない部分が出てきます。
なかなかに時間と手間が掛かりますが、
いいお墓を作るためには、
周りのお墓にも悪影響を与えない、という視点も大事です。

 

 

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.