兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

お墓の解体費用が予想外になる原因

    
\ この記事を共有 /
お墓の解体費用が予想外になる原因

234×60_shinraikan

「信頼棺R」お墓の中に水が入らないお墓をお勧めしております。
和墓、デザイン墓、インターロックプレミアム墓石でも施工できます。
既存のお墓のリフォームにも対応。
お問い合わせは、こちらへ。。

 

お墓じまいだけではなく、お墓の引っ越しの場合も
一旦お墓を解体、撤去しなくてはなりません。
その場合の費用って、実は、意外とかかったり、掛からなかったり。。。
自社施工のお墓なら、おおよそ分かるのですが、
他の石材店の建てられたお墓を撤去しなくてはいけない場合、
予想外に時間と手間が掛かる場合があるんです。

なので、
他の石材店が施工したお墓の撤去工事の場合、
おそらく最大限かかるであろう費用の見積もりを作成し、
最終的に掛かった費用と相殺し、安く上がれば、その分請求金額を安くさせてもらう、
という方法を最近は取らせていただいております。

以前は基礎コンクリートもほとんどしないのが但馬地方のお墓の建て方でした。
私の父がお墓を建てていた頃は基礎コンクリートはほぼしませんでした。
当然、お墓の引っ越しの際の「お墓の解体費用」は安くで済み、
あまり見積額に影響しなかった訳です。

ですが、今は基礎工事は当たり前にします。
基礎コンクリートも呼び強度24のコンクリートを100㍉の厚みで施工します。
また鉄筋も当然入っておりますので、解体にはとても手間が掛かります。

 

本日、他の石材店の施工されたお墓を撤去させていただきました。

DSC_0038

厚みは100ミリあるかないか程度の厚みです。
場所によって厚かったり薄かったり。
どれくらいの呼び強度だったかはわかりませんが、比較的ハツリ作業は簡単に割れたので、
呼び強度は18くらいですか。
(あくまで私見です。。。)

最初、電動ハンマーでハツリ作業をしていたんですが、
とても終わりそうになかったので、
途中からエアチッパーに変更。
1時間程度でハツリ作業は完了しました。

でも、このコンクリートがもっと呼び強度の高いコンクリートなら
おそらくこんなスムーズには終わってないでしょう。

今なら、10ミリの異形鉄筋を結束したものを中に施工します。
そうなるともっと手間と時間がかかります。

おそらく、一日では終わらないかもしれません。

このように、基礎コンクリートの状態によって、掛かる手間と時間がずいぶん異なってきます。
特に最近の施工であればある程、しっかりしたコンクリートを施工しますので、
解体には時間がかかります。

場合によっては、ハツリ作業のみで、1日、あるいは数日かかる場合もあるでしょう。

そうなると、見積金額がかなり異なってきます。

最近建てた新しいお墓ほど、解体費用は高額になる、ということはできると思います。

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.