兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

兵庫県の石、玄武岩の石積み

    
\ この記事を共有 /
兵庫県の石、玄武岩の石積み

おはようございます。
但馬、豊岡のお墓のプロ、おおきた石材店です。
今日は土曜日なので、自由なお題で投稿を、と思いましたが、
やっぱり気になるのは。。。石ですね。

ということで、
豊岡市の石、兵庫県の石でもある「玄武岩」が採掘されていた玄武洞公園の近く
赤石地区では玄武岩が大量に使われた石垣がたくさん残っております。

DSC_0009

こちらは、玄武岩の小口を使った「谷積み」

DSC_0010

手前は谷積みですが、下の方はもう谷積みになっておりませんね。
奥の違う石垣は
「平積み」あるいは、「布積み」の玄武岩。

 

こちらは、別の地区。
先ほどよりもまだ新しい石垣です。

道の両側に玄武岩が積んであります。

DSC_0029

上の写真の先ですが、
曲面で積んであります。

DSC_0034

一部崩れつつありますが。。。

DSC_0035

なかなか手間のかかった玄武岩の平積みです。

 

豊岡市内には、玄武岩の石積みが各地に残っております。
採掘場の近くということもありますし、
流れの弱い円山川を利用して、たくさんの玄武岩が運ばれたんだと思います。

 

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.