兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

お骨を掘り出します。

  
\ この記事を共有 /
お骨を掘り出します。

お墓のリフォームのため、お骨を掘り出します。

この場合、

①骨壺に入れたまま、土中に埋まっている

②壺から出して、そのまま土中に埋めてある

③土葬として、土中に埋まっている

3つのパターンがあります。

今回、それほど古いご遺骨ではないため、③はない、とのこと。
「たしか、壺ごと埋まっていると思います」とのこと。

③の場合、結構ビビります。。。(^_^;)

 

さて、お墓の後ろを掘ってみます。

多くの場合、墓石の後ろに掘って埋めてあることが多いです。
逆に、木の墓標の場合、その本体の直前に埋めて、その上に板石などを
被せてあることが多いですね。
(これは地域性があるのか、どうかはわかりません。。。)

そして、深さもバラバラ。
土葬のように1メートルくらい深い場所に埋まっているときもあれば、
骨壺がちょうど入るくらいの穴に埋めて、その上にちょっとだけ土を被せてある、
場合もあります。

最初は、ご遺族の方から話を聞いて場所を特定するんですが、
その場所を掘って出てこなかったら、
その穴をありそうな方向に広げる、あるいは、深く掘るイメージで
大きくしていくんですが、
出てこない時は本当に出てこないんですね。

今回は、お墓のほぼ後ろ、
深さも手ごろ、位置もバッチリで掘れました。

DSC_0006

出てきたよ!!(良かった。。。(^_^;))

 

 

 

DSC_0008

ご遺骨を取り出しました。さほど土も入ってなく、
思ったよりきれいに出てきました。
(中身が、ね)

この墓地は結局2柱のご遺骨が出てきました。
これさえ取り出せば、あとはお墓の整理していきます。

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.