兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

田中家お墓物語⑥~やってもうた!!

    
\ この記事を共有 /
田中家お墓物語⑥~やってもうた!!

おはようございます。
但馬、豊岡のお墓と墓石のプロ、おおきた石材店のカズ(stoneman-ohkita)です。
お墓そうじのノウハウを学びませんか?
ホームセンターで売っている物だけで、けっこうお墓きれいになりますよ。
まちゼミにて、セミナーいたします。
お問い合わせは、こちらから。

さて、今日から、東京ビックサイトというところで
「エンディング産業展」というイベントがあります。
本日、その中でセミナーのお手伝いします。ので、現在、東京へ向かっているはずです。。。
(はい、予約投稿です)

無事につけばいいのですが。。。

さて、田中さんのお墓作りも徐々に終盤に差し掛かってきました。

こういう、そろそろ山を越えつつあるかな、というときに
思いがけないことが起こるものです。

ojisan1_laugh

「灯ろうの透かしの部分、確認しておいてね。」と
田中さんのコメント。

ん、

む、

灯ろうの、

。。。透かし。。。

!!

!!!

やってもた!!

最初の頃、
まだ一桁の打ち合わせの頃、
灯ろうの透かし、月と日(太陽)があるんですが、
右にするか、左にするか、でずいぶん相談して、
結局、右左の決まりはない。
ので、
左右どちらも、右が太陽、左が月にしましょう、と決め、
打ち合わせ忘備録にも記載しておりました。

なのに、
なのに、
どうして、
どうして、

逆の左が太陽、右が月になってしまっていたんです。

DSC_0077

向かって右が月になってますよね。

痛恨。。

普通の墓前灯ろうなら、火袋(ロウソクを入れる部分)を上下逆にすれば問題ないのですが、
この棒灯ろうは一体型なので、変更が効きません。
直しようがないのです。

DSC09427-2

どうしよう。。。(^_^;)

DSC09427-2

どうしよう。。。(顔は普通ですが、かなり焦ってます。。。(^_^;))

DSC09427-2

もう取り換え、しかないか。。。
と思っていたんですが。。。

田中さんから助け船が。。。

ojisan2_think

いやいや、取り換えするほど、こだわっていないよ。
右左に決まりはない、ということだからね。

ということで、
私が忘れておりました。
ちゃんと、自分で書いていたにもかかわらず、
忘れておりました。


ごめんなさい。。。
田中さん。

 

 

ojisan1_laugh

 

と、許していただいて、ほっとした私ですが、次のステージ

お墓の梵字はもう彫刻されていますが、
花立の「田中」の文字、彫刻しませんか?

とお伝えすると、


家族でいくよ。彫刻式。

さて、いよいよ大詰め、彫刻式です。

 

 

 

この時、田中さんの本当の凄さをまだわかっていませんでした。

 

 

 

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.