Q349~お墓に水を掛けてはダメ?
おはようございます。
但馬、豊岡のお墓と墓石のアドバイザー、おおきた石材店、大北和彦です。
先日、納骨式に参加させていただきました。
その際、参列された親族の方に質問を頂きました。
その時の話。
石屋さん、ちょっと聞いたんですがね。
「お墓には頭から水を掛けたらダメ」って聞いたんですが、
どうなんですかね。
「え、そんなこと聞かれましたか??
確かにそんな話を聞いたことはありますが、どういうことなんでしょうかね。」
「う~~ん、と、たしか、頭から水を掛けると失礼では?という話だったと。
人の頭に水掛けるって普通しないだろって、話だったかな。」
「それは、お墓の石自体を亡くなった人そのもの、と考えて、ってことですかね。
じゃあ、雨降ったらどうなんですか?
自分では傘を差せないのだから、傘を常設するなり、屋根を付けるなり、
すべきではないのですかね。」
「ふむ、なるほど。そう言われればそうですね。でも、屋根のあるお墓ってないような。。。」
「ですよね。私も屋根付きのお墓って、見たことないですね。」
「亡くなった人は、遺骨となってお墓の中に、先ほど納まりました。
私はお墓の石というのは亡くなった人が最後に落ち着く家、だと考えています」
「家である以上、雨に降られても大丈夫、水を掛けても大丈夫、と考えていいのではないでしょうか?」
この時、ふと、思いついたことがあって、その方に再度質問しました。
「ところでその話、誰から聞かれました?」
「うちの墓参りの時、親戚のものから聞いたよ。誰かから聞いたと言ってたな。。。誰だったかな。。。お寺さんだったかな、石屋さんだったかも。。。」
お寺さんから聞いたなら、「仏教的な理由」。でも、私の知る限り「お墓の石に水を掛けるとダメ」という教えの宗派は知りません。あるのかもしれないけど。
石屋さんなら、それなりの理由があるはず。もちろん、お酒とかビールとか洗剤をそのまま頭から掛ける、っていうのはダメです。
でも、水です。水を頭から掛けてはダメ、っていう理由は。。。
もしかして。。。(続きはこちらへ)