兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

Q002~墓地選びは情報収集から?

    
\ この記事を共有 /
Q002~墓地選びは情報収集から?

墓地を選ぶ時は、まず情報収集をしましょう

すでに墓地がある、墓地を決めているという方は全く関係ないですが、そうでない人、今から墓地を探す人は、まず情報収集からすべきです。
インターネットからの情報が一番簡単ですが、ネットに上がらない情報もあります。意外と疎かにしてしまうけど貴重な情報があるのが、クチコミです。めぼしい墓地、霊園があれば、その近所にお住まいの方、その墓地の使用者に聞いてみることは大事です。意外と表に出てこない情報を聞けるかもしれません。

ネットで検索する場合、上がる情報はまず、民間霊園。これはたやすく分かるでしょう。それから、公営墓地の情報もすぐに出てくるでしょう。なかなかネットに出てこない墓地としては、寺院墓地。(販売に力を入れている寺院墓地はすぐに出てきますが。。。)普通の寺院墓地はまず出てきません。

結局、自分で動いて情報収集することになります。寺院に直接電話する、先ほどの近隣の方に聞いてみる、実際に墓地へ行ってみて、お参りに来られた方に聞いてみる、などの方法でね。それから、寺院墓地以上に情報が出てこないのは、地域の共同墓地やみなし墓地。こちらは、情報を得ても、その墓地を手に入れること自体が困難な場合が多いですね。

ですが、例え共同墓地といえど、空き地があり、草が生えて手入れが大変だとなれば、分けていただける場合もあるかもしれません。墓地を探しているなら、わずかな可能性でも当たってみるのがいいのかもしれませんね。

ちなみに、豊岡には民間霊園はほとんどありません。(ごく一部、ありますが。。。)
逆に市営霊園は東と西に二つありますが、どちらも一長一短ですね。

 

 

IMG_20150319_091014

あなたのお住まいの地区によっては選択肢になるかもしれませんね。


目次ページに戻る

Copyright©おおきた石材店,2015All Rights Reserved.