お墓の「困った」にお答えいたします。
「岩田さんのお花」
生花と生花の間をつなぐ「岩田さんのお花」
ぜひ一度体感してみてください。
枯れたお花をお供えするのは、あまりにもご先祖様に申し訳ない。
そんな時、「岩田さんのお花」をぜひ。
インターロックのプレミアム墓石を建墓されたお客様には、無料でプレゼント。
(条件がございます)
今年もたくさんのお墓にお供えできたら、いいですね。
「やすらかに敦」
京都の伝統工芸「京縫」の伝統工芸士安部敦子さんが手掛けた
京縫の納骨袋「やすらかに敦」という納骨袋をお勧めしています。
京都はたくさんの伝統工芸士さんがいらっしゃいますが、
その中で唯一の「納骨袋」を製作していただけるのが、
この安部敦子さんです。
徐々に知名度、認知度が上がってきて、
たくさんの著名な寺院、葬儀業者さんに利用されているようです。
今年は安部さんの「安らかに敦」もしっかりとお勧めしていきたいと思います。
総絹織物で出来ていて、刺繍は安部さんの手縫いの刺繍されています。
いくつかの種類、価格、デザインがあります。
特に思い入れのあるデザインは、オーダーメイドもしていただけるかも。。。
(していただけないかも。。。です。。。)
大切な方のラストドレスとして、ご遺骨を包む「やすらかに敦」はどうでしょうか。
「お墓のクリーニング」
もたくさんお手伝いしたいですね。
ごくごく簡単なお掃除はご自分でされるのをお勧めします。
お墓そうじをすると、実はとっても精神衛生上、いいらしいです。
しっかりそうじ、きれいにそうじ、そうしているとどうしても気になるのが、
どうしても落ちない汚れ。
そういうそうじは私たちプロにお任せください。
専用洗剤もございますよ。
「お墓のリフォーム」
お墓のリフォーム、昨年もたくさんしました。
最後の仕事もリフォームだったしね。
ダントツに一番多いのが、「雑草対策」
それから、
たくさんあるご先祖様のお墓の整理。
水鉢、花立の不具合の修理。
納骨できないので何とかして。。。
外柵がずれているので直してほしい。
お墓が傾いているので直して。。。
お墓の後ろががけが崩れそうなので、直して。
などなど。。。
いろいろなご要望にお応え致します。
「お墓の引っ越し」
地域柄ではありますが、
但馬、豊岡という土地は、古いお墓が山の上にある場合が多く、
その山の上のお墓を平地へ、お参りしやすい場所へ下ろしたい、という
ご要望の方が多い気がします。
昔は山の上から下の子孫の生活を見守れるように、
また、
ご先祖様によく見える場所からよく見守って頂けるように、
高くて、見晴らしのいい場所に無理してお墓を建てたんです。
そういったお墓をお参りしやすいように、平地のお参りしやすい墓地へ
下ろしたいというご要望も多いです。
「
そういうご要望もたくさん、させて頂きたいですね。
既に、2件のお墓の引っ越しをお聞きしておりますが、
まだまだお受けさせて頂きますよ。
今年も、たくさんの人の「お墓の困った」にお答えしていきたいと思っております。
よろしくお願いします。