兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

とってもきれいになります、お墓の掃除

    
\ この記事を共有 /
とってもきれいになります、お墓の掃除

おはようございます。
兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー、大北和彦です。

11月の最後の日、お墓そうじをさせて頂きました。
ちょっと遠い場所だったんですが、かなり掃除しがいのあるお墓でした。

 

 

 

IMG_20201130_113806-2

かなり汚れがひどいです。

IMG_20201130_113827

階段もこんな感じ。

IMG_20201130_113833

板石が張ってある部分もこんな感じ。ずいぶん汚れております。

IMG_20201130_124440

正面のお供えの部分を解体してみると、かなりの汚れが溜まっております。

とりあえず、高圧洗浄機で汚れを落とします。

 

IMG_20201130_155014

階段。ずいぶん汚れが落ちました。

IMG_20201130_155033

板石もずいぶん汚れが落ちました。ちょっと白ではなく、ピンク系が少し入った板石だったんだ。。。(^_^;)

IMG_20201130_155037

IMG_20201130_155040

長年の汚れが奇麗になりました。ただ、水垢が完全に落ちておりません。こちらは洗浄機ではなかなか落ちないので、薬品で落とします。
時間が足らず、初日に終わらなかったので、2日目にも行ってきます。

IMG_20201130_154954-2

見た目、すごくきれいになったんですが、石垣の白い部分、エフロレッセンス(白華現象)と言います。気になりますね。
セメントの成分がしみ出しているんですが、これはなかなか手ごわいもので、なかなかきれいになりません。
今回はこれは、そのままにさせて頂きます。

続きは明日ということで、水垢の除去、目地切れを対処の作業をします。

 

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.