兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

お墓そうじで意外と知らない人多いかも。

    
\ この記事を共有 /
お墓そうじで意外と知らない人多いかも。

今日は夕方更新となりました。
但馬、豊岡のお墓と墓石のプロ、おおきたです。
ところで今日は午前中、お墓そうじをしていて、
気づいたことがあるんです。
それで、それを記事にしようと思います。

何かというと、
お墓そうじをするとして、
お墓の中で一番汚れやすい場所ってどこだか、知ってますか?

例えば、このお墓、一番汚れているのは??

お墓そうじ1

お墓そうじしたことある人でも、意外と知らないかもしれません。

じつは、

ここなんです。

↓↓↓

 

お墓そうじ2

正解は。。。

この赤で囲った部分。
水鉢と花立の周りです。

知っている人は良く知っているんですが、
知らない人は、
「え、どうして??」となる場所かもしれません。

実は非常に良く汚れます。

上の写真ではさほど汚れているようには見えませんが、
花立を動かしてみると、

DSC_0058

このように、かなり汚れが溜まっております。

さらに、水鉢の石(家紋が彫ってある石)を移動すると、

DSC_0068

うわ~~~、って感じですね。

これは極端な例ですが、
このように、お墓正面の花立と水鉢の部分は
すごく汚れやすいんです。
しかも、意外と汚れているってことをご存じない施主様が
多い気がします。

だってね、この石を移動して
お墓そうじしますか?
まあ、する人もいますが、
普通はそこまでしません。
しかも、結構重たいので
腰を痛めたり、
指を挟んだり、
足の上に落としたりということが
けっこうあるんです。

なので、この部分がどうしても
汚れ勝ち、しかも
汚れたままになりやすい。

そこで、です。

新サービスです。

長くなったので、続きは明日。

 

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.