兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

雪降る前に完成できなかったけれども。

    
\ この記事を共有 /
雪降る前に完成できなかったけれども。

こんにちは。
兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー、おおきた石材店です。
いよいよ、雨が本格的に降ってきました。
この雨が今夜半から雪になる予報。冬が来てしまったな。。。

IMG_20201214_072945

この風景が白くなるかな。。。

さて、狭い墓地ですが、なんとかかんとか外柵の石が設置できました。
(広げたから設置できたんですよ。そのままだと入らなかったな。。。(^-^;

IMG_20201210_110039

いつものように、石同士、石と基礎のコンクリートを強力な固定金具で固定。
しかもオールステンレス製なので、ほぼ錆びません。

IMG_20200916_100439

通常の3倍の強度がある金具と一回り太いウェッジ式アンカーボルト。これを12組使用して石を固定しています。

今回は比較的小さなお墓なので、基礎コンクリートはお墓の石が乗る部分のみ。

IMG_20201210_160134

20センチくらいの厚みのコンクリートを使ったのですが、石が乗らない部分は、この厚みは必要ないので、半分の厚みにします。草が生えないだけの目的ですから。

IMG_20201211_094604

型枠を外して、埋め戻し、踏み固めして、

IMG_20201211_104844

コンクリートできた、と思ったら、ちょっとだけ足りなかった。。。
もちろん、足らない分も追加で施工しました。

雪が降る予報だったので、とりあえずコンクリートまでは完了。
(雪が降る気温になると、コンクリートの工事は気温対策が必要になります)
後は、年明けかな。

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.