兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

お墓にブルーシート

    
\ この記事を共有 /
お墓にブルーシート

福島で地震の被害を受けた墓地で聞いた話です。

◇兵庫県豊岡市のお墓のアドバイザー大北和彦です

兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー、おおきた石材店です。

☑ 兵庫県北部で唯一の「お墓ディレクター1級」
☑ 雨漏りしないお墓「信頼棺®」正規代理店
☑ (一社)日本石材産業協会常任理事
☑ 顧客満足推進委員会委員長

おおきた石材店はお墓のことを全く知らない人にも、お墓を建てる時に大事なことをわかりやすくお伝えすることを第一に考えて情報発信しています。

ブルーシートがどの墓地でも見かけました。

そのことが気になったのですが、それよりもこの凄い光景に気を取られて

あまり気にならなくなってしまっていたんですが。。。

とある墓地で、ご自身のお墓にブルーシートを張られていた女性がいらっしゃって。。。

その女性のお手伝いして、お話を聞いて、気づいたんです。。。

意味もなく、ブルーシートをしていたんではなかったんです。

お墓の中のご遺骨が見えてしまうんです。だから、ブルーシートで隠していたんです。

大きな地震に遭うと、お墓が傾くだけではなく、お墓の中のご遺骨が見えてしまうんです。

それが嫌で、皆さんブルーシートで隠されていたんです。

普段、お墓の石の中に隠されていて、見えない状態のお骨。それが地震で傾いて、あるいはずれてお骨が見えてしまう。

それはすごく嫌です。わかります。何か悪さされるかもしれない。動物に荒らされたら大変。他人に見られたくない。そういった気持が強いと、思います。

そして、何とか石屋さんに頼んで、お墓の修復を依頼しても、実際に直してくれるのは、その1年後、2年後が当たり前です。だってそういうお墓が周囲にたくさんあるんだもの。。。

で、何とか早くと思って、墓地で普段あまり見かけない石屋さんに聞いてみると、すぐできますよ、と言われて、頼んでみると、ほんとにただ直しただけ。明らかにおかしな直し方しているけど、仕方ないので費用を払って、安心していると少し大きめの余震が来て、以前よりひどい状態に傾いてしまった、という話も聞きます。

何が悪かったんでしょう。

どうすればよかったんでしょう。

何が正解だったんでしょう。

それは、分かりません。でも。。。

お墓を建てる時、少しでも「地震が来ても大丈夫だろうか」ということを考えてみてはいかがでしょうか?

但馬地方は100年くらい大きな地震が来ていません。でも、あと100年来ないと言えますか?

地震の多い日本。いつ大きな地震が来るのか分かりません。

少しだけ、費用が嵩みますが、その嵩んだ費用分の安心が得られるのではないかと思うんですが、

違いますかね。

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.