兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

そのお墓じまい、その金額でホントにできますか?

  
\ この記事を共有 /
そのお墓じまい、その金額でホントにできますか?

お墓じまいで見積した金額、実は信用できません。

◇兵庫県豊岡市のお墓のアドバイザー大北和彦です

兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー、おおきた石材店です。

☑ 兵庫県北部で唯一の「お墓ディレクター1級」
☑ 雨漏りしないお墓「信頼棺®」正規代理店
☑ (一社)日本石材産業協会常任理事
☑ 顧客満足推進委員会委員長

おおきた石材店はお墓のことを全く知らない人にも、お墓を建てる時に大事なことをわかりやすくお伝えすることを第一に考えて情報発信しています。

今、お墓じまいのご依頼がとても多いです。それは他の石材店さんでも同様でしょうね。

ただ、石材店が作った「見積書」つまり、このお墓じまいするのに、金額はこれくらいですよ、という金額、実はあまり信用できませんというお話です。

みなさん、お墓じまいと言えば、墓地に設置してあるお墓の石を処分する費用だとお考えだと思いますが、実はそれだけではないのです。

お墓の石を処分する費用は、プロだし、いつもやっていることなので、おおよその金額はそれほど大きく違わずに計算することは出来ます。でも、それだけでなく、お墓じまいの場合、多くは「原状復帰」という状態にしなくてはならないのです。

つまり、お墓を建てる以前の状態に戻せ、ということです。

お墓じまい工事前(↑ ↑ ↑ ↑)

お墓じまい工事後(↑ ↑ ↑ ↑)

お墓の石を無くすだけではなく、このお墓の石が設置されていた見えない部分、つまり基礎コンクリートも撤去しなくてはなりません。

これが意外と大変で、関西地方などは、コンクリートをしないお墓もあります。

関西では基礎コンクリートのないお墓が多いので、そのつもりでお墓じまいの工事したら、下にベタ基礎、それも鉄筋がしっかり組んであった、となるとお墓の石の撤去よりもはるかに大変な作業となります。

基礎を解体し始めてみたら、400ミリ厚の鉄筋ダブルの基礎コンクリートだった(簡単に言えばかなり手の込んだ基礎だった場合)となったら、恐らく見積金額が2倍になってもおかしくありません。(ほんとに2倍になるかどうかは石屋さん次第ですが。。。)

見積を出す石材店もひやひやしながら出しているとは思いますが、そういう事情があるので、お墓じまいの見積は疑ってみておいた方がいいかもしれません。特に、ネットで「お墓じまい」を大々的に宣伝しているサイトでのお墓じまいは現場をほぼ見ていない場合が多いので、特に気を付けてください。

一番信頼できる見積はそのお墓を建てた石材店さんです。基礎工事をどのようにして施工したかはおおよそ、分かっているはずなので。。。

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.