兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

S家お墓の引っ越し①

    
\ この記事を共有 /
S家お墓の引っ越し①

神戸にあるお墓を豊岡市へ引っ越しします

◇兵庫県豊岡市のお墓のアドバイザー大北和彦です

兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー、おおきた石材店です。

☑ 兵庫県北部で唯一の「お墓ディレクター1級」
☑ 雨漏りしないお墓「信頼棺®」正規代理店
☑ (一社)日本石材産業協会常任理事
☑ 顧客満足推進委員会委員長

おおきた石材店はお墓のことを全く知らない人にも、お墓を建てる時に大事なことをわかりやすくお伝えすることを第一に考えて情報発信しています。

とても暑くて、一日外で作業したら熱中症確定、という日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

車で10分程度の近い寺院墓地でお墓工事しております。

今現在、神戸にお墓があり、そのお墓を豊岡市に引っ越しするという工事です。

このお墓の隣に引っ越ししてきます。

ここですね。この墓地は実は砕石が敷き詰めてあって、砕石を敷く必要がないな、ラッキーと考えていたんですが、そう良いことばかりもありません。

まずは、砕石を取り除いていきます。このままでは基礎コンクリートが入らないので。。。

ミニのユンボ(パワーショベル)で砕石を除去していきますが、何となく不安は感じてましたが、

隣の墓石が。。。

基礎コンクリートがありませんでした。ついでに後ろのお墓も。。。
少し昔なら、それもありだったんですが、隣のお墓はごく最近建てたお墓ですね。

まあ、でも、隣とは少し隙間があったので、良しとしよう。。。

こんな感じで隙間ができます。後ろのお墓は。。。

下まできれいに取れなかったのですが、間に養生テープ貼って、隣の墓石に直接接することがないように。コンクリートの高さも分かるしね。

鉄筋も組み終わりました。いつものように13ミリの鉄筋を300ピッチで組んでいます。

一番暑い時間帯を避けて、翌日の午前中に施工。

モルタルミキサーで現場練り。配合はコンクリート強度24です。

人間が生きていくのが難しい暑さの中、何とかコンクリートを施工。後から水をたっぷり撒いて、しっかり養生しました。

施工はお盆明けになりそうですが、神戸にお墓を引取に行って、建てます。

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.