プロが教える、誰でもできるお墓そうじって


おはようございます。
但馬、豊岡のお墓と墓石のプロ、おおきた石材店です。

今朝はホントに寒くて、暗かったです。
午前5時半。
真夜中か、と思ったほど暗かったですね。
えっと、10月って、こんなに寒くて、暗かったですかね。

でも、7時を過ぎると、だんだん明るくなってきます。
毎日毎日、ちゃんと朝日は昇ってきてくれますね。
有難いです。

img_20161010_072245

今日も来日山はよく見えます。
いい朝です。

ところで、

皆さん、お墓そうじって、しますか?

お盆前、お彼岸前には、ほとんどの方がされると思います。
さらに、
法事とか、〇〇回忌とかの前には、
おそらく、たいがい、事前にお墓そうじって
されると思うんです。

でも、
なかなかきれいにならないな。。。
お墓が大きいので、大変なの。。。
後ろが山だから、草が伸び放題になっちゃって。。。
隣に生えてる木からたくさん枯葉が落ちてきて。。。

悩み3

など、お墓そうじのお悩みって多いと思います。
しかも、
業者に頼むと、一回ならさほど高くはないですが、
リピートしていると、けっこうな金額に。。。

さて、
ご自分で、できる掃除って、この程度って
諦めていませんか?
意外と、けっこう、きれいになりますよ。
思っていたより、美しくなります。

でも、
そりゃ、石屋さんは道具が違うから。。。

いえいえ、
ホームセンターとか、スーパーで売っているものでも、
実はけっこう落ちるんです。
それで、自分で落としてみませんか?
効果的な、汚れの落とし方、見つけませんか?
お墓が見違えるほど美しくなる方法を
知りたくありませんか?

まちゼミにて、お教えいたします。

◆ 「プロが教える『お墓そうじ』の基本」 ◆

160923%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7%e6%a0%a1%e6%ad%a3%e8%a3%8f3

10月22日(土曜日)と10月23日(日曜日)
のそれぞれ午後の1時30分から3時くらいまで、
誰でも手軽に手に入るものだけで、見違えるほど美しくなる
お墓そうじの基本をお教えいたします。

日 時 : 10月22日(土)、23日(日)
それぞれ午後1時30分~3時まで
場 所 : 豊岡市野上340 野上会館(おおきた石材店の向いです)
材料費 : 500円(お墓そうじセット)
持ち物 : 汚れてもいい服装でおいでください。

 

会場へのアクセスはこちら。

 

普通の人のお墓そうじと
プロのお墓そうじの違いをお教えいたします。

お申込みは、

〇 電話 0796-22-3594
〇 メール info@ohkita-sekizai.com

にて、お願いします。

       
◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

    
大北 和彦(おおきた かずひこ)
1966年生まれ。昭和元年頃から続く「大北石材店」3代目。さほどの強い動機もなく始めた石材業だったが、仕事を通じて石にかかわる楽しさ、墓の素晴らしさに目覚め、お墓のプロの証「お墓ディレクター2級試験」第1回試験に合格、その翌年初めての「お墓ディレクター1級試験」にも一発合格し、但馬で唯一の「お墓ディレクター1級を取得する石材店」となる。
本人は兵庫県でも指折りの「お墓好き」を自任するが、その大好きな墓石について、困っている、悩んでいる人が多いことに気づき、墓石についての疑問・質問に答えるため「お墓Q&A」をブログにて執筆中。
1000記事を目指している。