兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

京都北部の墓石の頭の形を画像で。。。

    
no image
\ この記事を共有 /
京都北部の墓石の頭の形を画像で。。。

というフレーズで、検索されており、
じゃあ、少し気合入れて投稿してみるか、
ってことで、
京丹後市まで足を伸ばしました。


但馬、豊岡、お墓のプロ、大北です。
実は、
けっこう京丹後市には、来るんですよね。
峠一つ越えたら、京丹後市なんですよね。

雪、多いな。。。

何で、こんなとこまで来て、雪なんだ。。。

昨日は、雪なんて、一つもなかったのに。。。


in 福知山だったのに。


.今日は、雪です。


墓地も雪です。


ところで、
京丹後市の久美浜町ですが、
よく見ると、、、

気づきます。

陣笠の頭が、けっこう建ってますね。

京都のお墓といえば、

ザ、京都型!!


まあ、こんなのです。

特徴としては、

○… 頭の形が四方流れのいわゆる「京都型」の頭。
○… 二重台が基本。
水鉢が置きタイプで、中台の上に香炉。
 やや背の高めの花立て
○… 戒名碑は小さめ。

が当然だと思っていたんですが、
なぜか、陣笠の形が、目立つ。。。
しかも、
プロ的に見て、
但馬の、
豊岡の
お墓の頭と
微妙に違うんですよね。

その辺をしっかりと、
お伝えしたいと思います。

その前に、

..

冬の日本海は
演歌が似合うね。

(つづく)

京都北部のお墓のご用命は

こちらまで。

但し、

京丹後市のみです。

しかし。。。

寒いね。。。

風邪ひきそう。。。(^_^;)

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.