兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

Q062~戒名ってどんなのがあるの??

    
no image
\ この記事を共有 /
Q062~戒名ってどんなのがあるの??

仏教において釈迦の弟子になった証の名前です。

亡くなった人の名前ではありません。
仏教に帰依して、お釈迦様の弟子となったことによって
新たな名前を頂くものです。
生きているうちに戒名を頂く人もけっこういます。
例えば、
直木賞作家、瀬戸内寂聴さんの名前、
「寂聴」は戒名です。
本名は「晴美」さんですよね。
仏門に入った人の名前なので、
僧侶の方は必ず頂いているはずです。

戦国武将も戒名の方、多いです。
武田信玄、上杉謙信、北条早雲などが戒名のようです。

昔は仏教は教養の一部として、ある程度の階級以上の人は
必ず身に着けていたので、仏教に帰依して
戒名を頂くのは当然だったのかもしれません。

今は、一般の方はさほど多くありませんが、
夫婦で元気なうちにと
戒名を頂いたりする方もいらっしゃるようです。
生きている間に頂けば、
自分のある程度の希望も叶えられそうですしね。

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.