兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

Q314~お墓参りに持っていくものは?

    
\ この記事を共有 /
Q314~お墓参りに持っていくものは?

お墓参りに持っていくものはほぼ決まっております。
以下のものがあればいいのでは。
① お花(供花)
お墓の数×2が基本ですが、花立がいくつあるかがポイントですね。

② 線香
お墓の数にもよりますが、束になっている線香が2,3束あれば十分かと。

③ ロウソク
お灯明として、線香の種火として使います。2本あればいいですね。
あまり太いモノ、あまり長いモノは使えない場合があります。
基本20分から30分で燃え尽きる程度の小さめなロウソクがいいと思います。

④ ライター
どんなものでも基本的にはいいですが、風があると消えやすいので、防風タイプの
ライターがいいですかね。
「ご先祖参り」があれば、どんな風の強い日でも大丈夫ですが。

1802_1357613833lg

※ おおきた石材店でも格安で販売しております。

⑤ お供え物

果物やお菓子など。他にその地域でよ着く買われるものを用意。
お供えしたままだと腐ったり、鹿などに食い荒らされるので持ち帰るのが
マナーだと言われます。

⑥ お水

お水をお供えするのですが、バケツ、あるいは手桶に水を汲んだものがあれば、
大丈夫。お水よりバケツ、手桶を忘れず持ってきたいですね。
御寺院墓地などでは、用意されているところも多いですね。

⑦ その他

それ以外に、必要なものとして、経典、数珠、ご詠歌帳、などがあれば大丈夫ではないでしょうか?

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.