兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

お墓の「困った」にお答えいたします。

  
\ この記事を共有 /
お墓の「困った」にお答えいたします。

「岩田さんのお花」

DSC_0083

生花と生花の間をつなぐ「岩田さんのお花」
ぜひ一度体感してみてください。
枯れたお花をお供えするのは、あまりにもご先祖様に申し訳ない。
そんな時、「岩田さんのお花」をぜひ。

インターロックのプレミアム墓石を建墓されたお客様には、無料でプレゼント。
(条件がございます)

今年もたくさんのお墓にお供えできたら、いいですね。

 

 

「やすらかに敦」

京都の伝統工芸「京縫」の伝統工芸士安部敦子さんが手掛けた
京縫の納骨袋「やすらかに敦」という納骨袋をお勧めしています。

10559272_517799608354075_1848746653_n

京都はたくさんの伝統工芸士さんがいらっしゃいますが、
その中で唯一の「納骨袋」を製作していただけるのが、
この安部敦子さんです。

徐々に知名度、認知度が上がってきて、
たくさんの著名な寺院、葬儀業者さんに利用されているようです。

今年は安部さんの「安らかに敦」もしっかりとお勧めしていきたいと思います。

dsc_0003

22046035_638550092958595_8830600058652550552_n

総絹織物で出来ていて、刺繍は安部さんの手縫いの刺繍されています。
いくつかの種類、価格、デザインがあります。
特に思い入れのあるデザインは、オーダーメイドもしていただけるかも。。。
(していただけないかも。。。です。。。)

大切な方のラストドレスとして、ご遺骨を包む「やすらかに敦」はどうでしょうか。

 

 

「お墓のクリーニング」

もたくさんお手伝いしたいですね。
ごくごく簡単なお掃除はご自分でされるのをお勧めします。
お墓そうじをすると、実はとっても精神衛生上、いいらしいです。
しっかりそうじ、きれいにそうじ、そうしているとどうしても気になるのが、
どうしても落ちない汚れ。

そういうそうじは私たちプロにお任せください。

DSC_0002

専用洗剤もございますよ。

 

「お墓のリフォーム」

お墓のリフォーム、昨年もたくさんしました。
最後の仕事もリフォームだったしね。
ダントツに一番多いのが、「雑草対策」
それから、
たくさんあるご先祖様のお墓の整理
水鉢、花立の不具合の修理
納骨できないので何とかして。。。
外柵がずれているので直してほしい。
お墓が傾いているので直して。。。
お墓の後ろががけが崩れそうなので、直して。

などなど。。。

いろいろなご要望にお応え致します。

DSC_0004-2

 

 

「お墓の引っ越し」

地域柄ではありますが、
但馬、豊岡という土地は、古いお墓が山の上にある場合が多く、
その山の上のお墓を平地へ、お参りしやすい場所へ下ろしたい、という
ご要望の方が多い気がします。

昔は山の上から下の子孫の生活を見守れるように、
また、
ご先祖様によく見える場所からよく見守って頂けるように、
高くて、見晴らしのいい場所に無理してお墓を建てたんです。

そういったお墓をお参りしやすいように、平地のお参りしやすい墓地へ
下ろしたいというご要望も多いです。

DSC_0001


そういうご要望もたくさん、させて頂きたいですね。
既に、2件のお墓の引っ越しをお聞きしておりますが、
まだまだお受けさせて頂きますよ。

 

今年も、たくさんの人の「お墓の困った」にお答えしていきたいと思っております。
よろしくお願いします。

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.