兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

Q220~お墓そうじは何をもっていけばいいの?

  
no image
\ この記事を共有 /
Q220~お墓そうじは何をもっていけばいいの?

まず、掃除道具として必要なのは、
お墓の表面を拭くもの。
○ 雑巾~新品がいいですね。使いかけの汚れたものはやめましょう。

dfd85784
○ お墓洗いクロス~汚れが取りやすいものです。

おおきた石材店ではこれを使ってます。

DSC_0041

DSC_0044

中身はこんなの。
雑巾の変わりですね。
簡単な汚れなら、良く落ちます。

○ 幼児用歯ブラシ

一番のお気に入りは、アンパンマンの歯ブラシです。

ダウンロード

0~3歳児用がベストですね。
使用後のものはやめましょうね。
安いものだから、新品を。

○ ほうき

落ち葉の掃除などに使います。
お墓の状態によって、ほうきもいろいろあります。

墓地内が板石が張ってあって、掃除の簡単な場合、
どんなほうきでもオッケー。
玉石が敷き詰めてあって、落ち葉と一体化してしまっている場合、
小型の熊手と併用、した方がいいですね。

4977292622332

こういう、小型の熊手に

858031201

こういうあまり腰の強くないほうきであつめましょう。
(腰の強いやつは、玉石ごと掃いてしまうので。。。)

なお、落ち葉ひろいは濡れてないことが
前提です。
雨上がりの日、あるいは、
お墓そうじの水を流してしまった後は
労力が何倍にもなります。

落ち葉ひろいは晴れた日が続いた乾燥した日、
お墓を水洗いする前の最初の作業としてしましょう。

あと、バケツにスポンジがあれば、基本的なお墓そうじはできます。

mono60521964-130508-02

kitchenspong

スポンジは硬い面と柔らかい面が両方あるものがいいですね。

それから、これは使い方注意ですが、

○ スクレーバー

刃が丈夫なタイプ。
かなり長持ちします。

04901165103109

それから、刃が鋭利でしなやかなタイプ

mono06762235-051115-02

どちらも、刃を交換できるタイプです。
これは、磨いた面の汚れを素早くきれいに落とせるんですが、
文字を彫刻した面は欠ける恐れがあるので、
自信のない方は使用しないように。
また、ケガをする可能性もあるので、
使用する際は、自己責任でお願いします。

以上です。

この程度のものがあれば、あとは水ですね。
だいたい基本的な汚れは落とせると思います。

(※全て、ホームセンター等で販売しております。)

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.