兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

Q222~天理教のお墓は誰が作るの?

    
\ この記事を共有 /
Q222~天理教のお墓は誰が作るの?

但馬、豊岡のお墓のプロ、大北です。
天理教のお墓シリーズ。
豊岡の西霊苑、天理教の信者さんのお墓、
たくさん建ってますよ。
私も建てたことあります。

つまり、答えは。。。
石屋さんです(^_^;)

天理教の信者さんのお墓は、
やっぱり天理教本部が斡旋して、どこかの石材屋さんが
大量に製作して、建てているんでは。。。
と思いきや、地元の普通の石材店さんが建てる場合がほとんどです。

お墓を建てる時、意向が影響するのは
まず、施主さん。
お金出して、自分のお墓を建てるんだから当然。
次に影響するのは、
墓地管理者です。

墓地管理者がその墓地のルールを決めているので
その意向を無視してお墓を建てるのは
なかなか難しいんです。

豊岡などの普通の市営霊苑なら、
管理者は市役所なので、建墓業者は条件付けられません。
ほぼ施主の意向に沿ってできます。

しかし、寺院墓地なら、
その寺院の出入りの業者が決まっているなら、
「特に決まった業者さんがいなければ、この出入り業者で」

job_obousan
となりがちです。

あまりないですが、
その宗教の専用墓地なら、
ほぼ施工業者は決まっていることが多いですね。
(新興宗教に多いですね。)

学会さんなら、兵庫県中部に専用霊苑をお持ちです。
そこは施工業者は決まっているはずです。

天理教はお墓には意外と寛容なので、専用墓地はないと思ってましたが、
山形県にあると聞きました。
一度見てみたいものです。

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.