兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

Q304~お墓の引っ越し、具体的には?①

    
\ この記事を共有 /
Q304~お墓の引っ越し、具体的には?①

まず、今あるお墓。

①全部、全て新しいお墓に持っていくのか?

それとも、

②その一部、何か大切なものだけ(お骨以外でね)を持っていくのか?

あるいは、

③今あるお墓は全部、お墓じまいして、新しいお墓を新しい墓地に建てるのか?
(お骨は引っ越します)

そのどれかになると思います。
それぞれを説明していきましょう。
まず、
① 今のお墓をそのまま全部、新しいお墓にもっていく場合
3つの条件があります。
この3つをクリアしないと、引越しできません。

一つ目の条件。

物理的に新しいお墓が今あるお墓と同じか、広い必要があります。
そして、広さ(面積)が同じでも、
形が違うようなら、そのまま引越しできない場合があります。

二つ目の条件。

一つ目の条件がクリアしていても、その新しい墓地が、
古いお墓の墓石等をそのまま引越し、を認めているかどうかが大切。
中には、古いお墓の石を持ってくることを認めていない墓地もあります。
民間墓地などは結構あります。

そして、三つめの条件。

古いお墓の石を持ってくることは認められていても、墓地の規約に
反している場合も建てることができません。
よくあるのが、高さ制限。
神道のお墓とか、
戦死者のお墓とか、
とにかく背の高いお墓は要注意。
外柵も高さ制限に引っかかる場合が稀にあります。
その他にも規約に抵触する場合がありますので、
その墓地の規約を十分確認することをお勧めします。

それでは、次に2番目のお墓の引っ越し、

②その一部、何か大切なものだけ(お骨以外でね)を持っていくのか?

の場合です。

 

お墓の引っ越し
◆ お墓の引っ越しって具体的には?①(←この記事です)
◆ お墓の引っ越しって具体的には?②
◆ お墓の引っ越しって具体的には?③

 

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.