兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

お客様の方を向いている業界へ

  
\ この記事を共有 /
お客様の方を向いている業界へ

234×60_shinraikan

「信頼棺R」お墓の中に水が入らないお墓をお勧めしております。
和墓、デザイン墓、インターロックプレミアム墓石でも施工できます。
既存のお墓のリフォームにも対応。
お問い合わせは、こちらへ。。

 

本日は、私が所属している「一般社団法人日本石材産業協会」の
「顧客満足推進委員会」という会議の本年度第一回の委員会。

石材業って、多くが「墓石」加工、施工、販売業者、及び関連業者なんですが、
とってもすき間産業なんですね。
「お墓」特化っていう感じで。

ですが、同じ終活関連業種でもある、「葬儀」「仏壇販売」業界と比べて、
消費生活センターへの相談件数がおよそ2倍もある業界なんです。

つまり、
「お客様」「エンドユーザー」と向き合ってない、
違う方向を向いている業界、だとも言えます。

お墓を建てたらもうおしまい、

という意識の石材店が多い、とも言えます。

それが、今ものすごい勢いで増えている、「お墓離れ」「お墓じまい」の
原因の一端でもある気がします。
その業界を少しでも変えていこう、
お客様の方を向いて商売する人が当たり前の業界に代わるきっかけとなろう、
という考えの元、始まった委員会です。

その委員会の副委員長をさせてもらっています。

その委員会で作成した、
「終活セミナーキット」というセミナーを通して、お客様に自分の考え、想いを伝えられる
ツールの説明会、勉強会が本日の午後から行います。

DSC_0001

たくさんの石材店さんに活用していただきたいツールですね。
勉強会の司会させていただきます。
頑張るぞ。

ちょっと寝不足ですが。
新幹線で寝ます。

 

Copyright©おおきた石材店,2018All Rights Reserved.