兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

文字に白色を入れる

  
\ この記事を共有 /
文字に白色を入れる

お墓の文字に色を入れるという話題です。特に白色は難しいです。

◇兵庫県豊岡市のお墓のアドバイザー大北和彦です

兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー、おおきた石材店です。

☑ 兵庫県北部で唯一の「お墓ディレクター1級」
☑ 雨漏りしないお墓「信頼棺®」正規代理店
☑ (一社)日本石材産業協会常任理事
☑ 顧客満足推進委員会委員長

おおきた石材店はお墓のことを全く知らない人にも、お墓を建てる時に大事なことをわかりやすくお伝えすることを第一に考えて情報発信しています。

お墓の文字彫刻をした時、一つのルールがあります。
正面の大きな文字、「○○家の墓」とかお題目とかが彫刻されている文字ですね。これは基本色を入れないことが多いです。文字に色を入れるのは分かりやすくするため、です。

細かい文字は読みづらいので、色を入れるわけです。

※ 一部、金色、銀色、紺色、朱色など、それ以外の目的で色を入れる場合もあります。

基本、白と黒なのですが、黒は比較的、色を入れやすいので、問題ないのですが、問題は白色。白は色を入れにくいのです。一度色を入れても下地の色が透けて見えて、重ね塗りしないといけない場合があります。

このように年月を経過すると白色が剥げたり、汚れたりして、読みにくくなります。また見た目も悪いですね。そこで、白を入れ直します。グリーンの部分は今回追加彫刻した部分です。

このような専用スプレーを使用します。表示の通りお墓の文字に使う専用スプレーとなります。通常では販売していないです。しかもけっこう高価なんです。

吹き付けた様子です。下の方、画像処理して見えなくしておりますが、文字が彫刻してあります。石の表面に直接吹き付けているわけではありません。こちらも専用の表面コートしていて、それを剥がせば、簡単に文字の白色だけ残る仕組みです。

こちらが完成写真。一番左の方が今回彫刻させていただいた方です。このように少し黒系の石には、白色を、普通の白、グレー系の石には黒色を塗装して、文字を見やすく、美しくするために色を入れます。

通常の色入れは基本料金が掛かりますが、追加彫刻と同時に色入れを依頼していただくと、少しですが割安で実施させていただいています。

追加彫刻の依頼時に、色入れも一緒にいかがですか?

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.