兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

【豊岡霊苑情報】高さ制限を超えるお墓の移転

  
\ この記事を共有 /
【豊岡霊苑情報】高さ制限を超えるお墓の移転

豊岡市営霊苑にお墓の引っ越しを考えられている人にお伝えします。

◇兵庫県豊岡市のお墓のアドバイザー大北和彦です

兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー、おおきた石材店です。

☑ 兵庫県北部で唯一の「お墓ディレクター1級」
☑ 雨漏りしないお墓「信頼棺®」正規代理店
☑ (一社)日本石材産業協会常任理事
☑ 顧客満足推進委員会委員長

おおきた石材店はお墓のことを全く知らない人にも、お墓を建てる時に大事なことをわかりやすくお伝えすることを第一に考えて情報発信しています。

豊岡市条例にある高さ制限

豊岡市営霊苑はお墓を建てるに際し、条例によって施行規則が定められています。

それによると、

「豊岡市立霊苑の設置及び管理に関する条例施工規則」の第6条の(施設の制限)には
第6条 使用者は、墓所に別表に定める高さを超える墳墓等、工作物又は樹木等を設置してはならない。ただし、既設の墳墓等を他から移転しようとする場合において、市長がやむを得ないと認めるときは、この限りではない。

と定められており、その別表によると、

墓所の面積が6平方メートル以下の場合、墳墓、碑石、形像の高さは2.0メートル以内。左欄以外の工作物の高さは0.61メートル以内。樹木の高さは1.5メートル以内。とあります。

つまり、

市営霊苑のうち、新しい東霊苑は今のところ、すべての区画が6㎡です。西霊苑は一番古いA、B、C区画の一部が広い面積の区画がありますが、それ以外はすべて6㎡の区画なので、ほとんどの豊岡市営霊苑がこの条項に含まれると思います。

お墓の石、供養塔などは高さは2m以内。外柵やベンチなどの高さは61㎝以内。区画内に植える樹木の高さは1.5m以内と決まっているのです。

例えば、以前の和型のお墓の3重台のお墓なら、大きいサイズなら、2mを超えるものがありました。

こんなのとか。。。

こんなのとか。。。

これは、大きすぎますね。さすがにこれはないな。。。ちなみに黒田官兵衛のお墓です。

高さ制限、実はクリアする裏技があります

こういった2m以上の高さのお墓を引っ越すことは基本的に無理です、と思っていませんか?

実は可能な場合があります。

どうするかというと、具体的にはずばり「背を低くする」ということです。

このように、山の上にあったお墓を

平地の墓地に降ろしました。

その際、一番下の「芝台」を変更しました。

その際に高さを低くしました。赤線の高さあったものを

半分以下の高さにしました。

これは背を低くするだけが目的ではなく、芝台が元々4つの石を組んで作ってあり、その上に乗っているだけの墓石をより強固にするために1枚石の上に乗る構造に変更するためです。

こちらのお墓の場合は背が高すぎて墓地の高さ制限に引っかかるので、背を低くするのが前提で引っ越しました。

山の上にあったお墓。

芝台を半分にしたので、ギリギリ高さ制限に収まりました。

このように、高さ制限を「背を低くする」という裏技でクリアできます。

今まで諦めていた人も、諦めないで

ご先祖のお墓を市営霊苑とか、便利の良い、お参りしやすいお墓に移転したいというご要望は実は多いです。

  • ○ 父が建てた墓石なので、そのまま残して引っ越ししたい。
  • ○ 先祖代々、お参りしていた墓石なので、何とか引き継ぎたい。
  • ○ 戦死した伯父さんが眠っているお墓を引っ越ししてあげたい。

そういったご要望にも、可能な限りお答えします。また、その方法もあると思います。

あなたのお墓への想いを諦めずに、お墓の移転を実現します。

お墓の引っ越しなど、お墓に関するご相談にお応えします。メッセージはLINEの友達登録から、どうぞ。

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.