兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

Q038~お墓にビールかけ、ダメですか?

    
no image
\ この記事を共有 /
Q038~お墓にビールかけ、ダメですか?

絶対にやめてください。

亡くなったお父さんがビール大好きだったので、
お墓にビールを掛けたいんですが、ダメですか?と
聞かれたことあります。

基本やめてください。とお答えしました。

まず、ビールをかけると変色します。
その変色は抜けにくいです。
いつまでも変色が残ります。

お墓の石に限らず、石というのは表面はツルツルに見えますが、
顕微鏡で見るとわかるんですが、
非常に細かい穴が無数に空いております。
そこにビールが入ってしまうんです。
一旦入ると、表面のビールは取れても、
内部に入り込んだビールは抜けません。
いつまでもその変色が残るんです。

じゃあ、無色のお酒はいいんじゃない?
という意見が出てきそうですが、
それも避けた方がいいですね。

確かにお酒は無色ですが、匂いはきついですし
何かと反応して変色しないとも限りません。
避けた方がいいですね。

あと、ジュース、ワイン、清涼飲料水なども
避けましょう。

じゃあ、何もかけない方がいいのか?
水もダメなのか?
お墓そうじの時はどうするのか?

水は問題ないと思います。
乾燥しても何も残りません。
むしろ、水は触媒の性質を持っております。
何か良くないものが付着しているときも
水で洗い流すことができます。

時々、
お墓に水をかけるのは頭から水をかけることと同じなので
ダメです、という意見を見ますが、
それには当たらない気がします。

お墓自体は構造物です。
一番大事なものはその中に納められている
「ご遺骨」です。
いうなれば、お墓の石は
その中に収まっているご遺骨の
「家」のようなものではないでしょうか。
雨風を防いでくれるもの。

汚れはしっかりと水で洗い流した方が
いいでしょうね。

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.