Q239~自分の家の庭に墓地は建てられる?

 

ohaka

 

建てられません。
お墓は基本的に墓地にしか建てられません。
ですが、例外はあります。

まず、
ペットのお墓は建てることはできます。
ペットのお墓は法律で定められていませんので、
庭に建てることは可能です。

ただ、周囲にお住まいの方の気持ちを考慮しましょう。

ペットが嫌い、お墓も近くにあっては困る、と思われる人も
多いかもしれません。
当然外から良く目立つ場所、良く目立つ建て方は控えた方がいいです。

それから、
法律的には、「お墓」=「遺骨を埋葬、埋蔵してある施設」なので
遺骨が入っていないものはお墓ではありません。
形はお墓でも、中に何も入っていないものは、法律的には「お墓」では
ありません。
なので、お墓を建てることまでは、法律的には問題ないはずです。
その中に「遺骨」を納めた時点で法律に触れるということです。

ただ、あくまで法律上のことで、
その通りやっても問題ない、のではありません。
やはり、費用を払って、お墓だけ建てて納骨しないというのは
考えづらいですし、
近所にお住いの方々にとっては、気持ちのいいものではありません。

「お墓」というものは、考え方は大きく変わっていますが、
依然として昔のままの意識の人も多いです。
この気持ちを無視して建てるのは後々問題が出てくることがありますので、
十分配慮が必要ですね。

 

 
「豊岡市営西霊苑」限定おすすめ人気記事
 
「豊岡市営東霊苑」限定おすすめ人気記事
  信頼棺バナー     ~水びたしにならないお墓~
  友だち追加     ~LINEでお墓の情報発信します~
  問合せボタン2     ~メールにてお問合せください~
 
大北 和彦(おおきた かずひこ)
1966年生まれ。昭和元年頃から続く「大北石材店」3代目。さほどの強い動機もなく始めた石材業だったが、仕事を通じて石にかかわる楽しさ、墓の素晴らしさに目覚め、お墓のプロの証「お墓ディレクター2級試験」第1回試験に合格、その翌年初めての「お墓ディレクター1級試験」にも一発合格し、但馬で唯一の「お墓ディレクター1級を取得する石材店」となる。
本人は兵庫県でも指折りの「お墓好き」を自任するが、その大好きな墓石について、困っている、悩んでいる人が多いことに気づき、墓石についての疑問・質問に答えるため「お墓Q&A」をブログにて執筆中。
1000記事を目指している。